人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

速読ができる人は出世するのですか?(仕事の能力は読むスピードだけではないですよね?速度といえば判断速度もあるし、他には思考力、想像力もある)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:スピード 出世 想像 能力 速読
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●16ポイント

速読を出来る人は出世しやすいと言うのはあるかもしれません。

限られた時間の中で速読で本を多く読めることは確かに有利にはなると思いますが、その知識を生かすことが出来なければ出世は出来ないと思います。逆にいくら速読が出来てもその知識を生かすことが出来なければ出世はしにくいのではないでしょうか。あくまで速読は一つの要素でしかないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E8%A1%93


2 ● Gleam
●16ポイント

http://www.higher-mind.com/

アドレスは参考までに。

私は速読ができます。

でも、出世は全くできなかったです。


仕事をしていたとき、働くのに最も必要なのは労働意欲だと思いました。

いくら速読ができても、やる気の少ない人に多い人はかないません。


だからといって決して速く字を読めることや、多くの文字を知っていることが、役に立たなかったのではありません。

結局のところ、仕事に速読できることが有利になることもあるけれども、それだけの要素ではないということです。


3 ● pahoo
●16ポイント

仕事の内容によりけりでしょう。

膨大な書類に目を通す必要がある法曹業界であれば、ひょっとすると出世の糸口になるかもしれません。


私がいるIT業界では、

  1. 速読する必要がある
  2. 時間をかけて読み込む必要がある
  3. 読む必要がない

という3種類の情報/資料があります。ちなみに、メーカーがネット上に発信する情報は1番目ですね。

これらの見極めをすることが非常に大切なことだと考えているのですが、なかなか出世はできませんね(苦笑)。


参考サイト


4 ● kinnoji7
●16ポイント

驚異の速読術

プレゼンテーションが成功して昇進したとか、裁判に勝つ事ができたとか、有利な転職ができたとか、なんか「パチンコ必勝法」とか「株価で大儲け」とかいうような、超怪しいハウツウ本と同じような低レベルの事例を並べられると、やはりうさん臭いなあ。

http://wwwc.pikara.ne.jp/boris/Hitorigoto/Hitorigoto255.htm


5 ● powdersnow
●16ポイント

速読は、ただの技能の1つです。

要は、持っていても、それが必要とされるか、求められるところがその部分なのか、

そういった職種や環境によって、違ってくるでしょう。

http://q.hatena.ne.jp


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ