人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウサギに好かれたいのですが、どうしたらいいですか?

彼女の家にウサギが2体いるのですが、こいつらがすぐ噛みます。
ナデナデしようとすると、もの凄く怯えた様子で縮こまってビクビクしてます。
そのまま動かないのでナデナデは出来るのですが、ベタベタ触ったり抱っこしようとすると100%の確率で噛みます。

餌を手渡しであげようとすると、勢いがありすぎて指まで噛みます(血がでます、悔しいです)。
※これは多分向こうに悪意はないと思います、多分。

籠から外に出そうとするとエクソシスト並に暴れます。
その絵事態が怖いです。なんでこんなに暴れるんだろう・・・と恐怖を感じます。

最初からこの様子だったので飼い主も怯えてあまりスキンシップをとっていません。
餌をちゃんと与えているだけで触るのも怖がっています。
そのせいで仲良くなれないのだろうとも思っています。

どうにかこういうウサギと仲良くなれる方法ないですか?
ここを触ってあげると気持ちいいとか、こういう態度を取ると警戒しない、とか。
短期的に出来る内容だと嬉しいです。
(我慢強く接する、とかではなくて)

●質問者: ryota11
●カテゴリ:趣味・スポーツ ネタ・ジョーク
✍キーワード:ありす ウサギ エクソシスト スキンシップ ベタベタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●40ポイント

ウサギは本来好奇心の強い動物です。スキンシップをとりながら時間をかければハウスから出てくるはずです。スキンシップには頬の骨の部位をさすってあげると喜びます。

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitansat/usagi.html


★マッサージのコツ★

とにかく優しく、そして時間をかけること。休日などに半日から一日かけるつもりで、気長にやると効果 てきめんです。「人様のうさぎ」と思いこんで慎重にやるといいかもしれません。まず声を掛けながら、頭だけをちょいちょいと優しく触り、次第にほっぺた、あご、背中、お腹、腰、と優しく触って(揉んで)いきます。ちょっとでも嫌がったら頭に手を戻してごきげん伺い。絶対に嫌がらせないようにして、少しずつ、優しくすることが大切です。慣れてきたら足を優しく揉んだり、仰向けで足の裏を揉んだり、いろいろさせてくれるようになります。

うさちゃんの気が乗らない時は、まずおでこをコチョコチョッとくすぐる感じで様子見するといいです。プラトンもその気でないときは手をぐんっと伸ばすと逃げていってしまうので、おでこを指先でちょいちょいくすぐって、そこからちょっとずつほっぺたをくすぐっていっっています。うさぎMLでは、丸1日かけてやさしく撫でつつけたらその日の夜にはどこを触っても嫌がらなくなった、という方もいらっしゃいました。気長にやってみてくださいね。

http://www.din.or.jp/~kan-t/animals/usagi/10love/0101.html


かまってあげればあげる程、どんどん懐(なつ)いてきますしね。

http://homepage3.nifty.com/ahuron-net/pet/index.html

◎質問者からの返答

なるほど、頬の骨の部位がGスポットなわけですね、ウサギは。

あいつらにGスポットがあるとは思えませんが勇気を出して試してみます。

もしかしたら肉食なのではないかと思い始めたところだったのですが、その可能性はないのでしょうか。

ありがとうございます。


2 ● IlO10l0Il
●30ポイント

押してダメなら引いてみるのです。


昔どこかの記事で、雌猫のニオイを体中につけて雄猫のところにいったらむこうから発情して寄ってきたというものがありました。

ウサギも雄としての本能がありますから、雌のニオイにはきっと寄ってくると思います。

(2匹とも雌だったらすいません。)

◎質問者からの返答

性的に仲良くなりたいわけではないのですが・・・^^;


3 ● y_u_n_o
●40ポイント

ウサギと仲良くなる方法 http://blogs.yahoo.co.jp/carpusagi/41901324.html

>遊ぼうと思わないことってのは、ウサギにとって楽しいことと、人間が『楽しいだろう』と思って行うことが、一致しないことが多いからですわ。

例えば、犬や猫と遊ぶ時は、追いかけっ子やボールや猫じゃらしなんかを使いますね。

スキンシップをもとうと抱っこしたり、触ったり……。

これら全部、ウサギは嫌なんですわ。

怖いんですわ。

もちろん、中には抱っこ好きの子なども極稀にいますが、宝くじに当たる確立だと思ったほうが良いかと。

だから最初は、遊ぼうなんて思ってはいけません。

せいぜい遊ばれるつもりで相手します。

>でも、いきなり抱っこはいけませんよ(^^;)

抱っこはウサギにとって、『殺される!』と本能的に感じてしまうほど、怖い行動です。

少し仲良くなっただけで抱っこされると、「コイツ、大人しいかと思ったけど、危険だ!!」って思われて、警戒しちゃいます。


・手を噛むことについて http://www.asahi-net.or.jp/~bw5y-ks/25.html#U020506

これはおそらく、<ウサギの好きな食べ物の匂いがついている時に指などを間違って噛んでしまうこともあるようです。>が該当していると思います


喜怒哀楽の表現 http://www.asahi-net.or.jp/~bw5y-ks/25.html#U020505

もご参考に



まずはウサギの心や状態を理解することから…警戒心を解いて、スキンシップが楽しいと思える様になれるといいですネ^^

◎質問者からの返答

抱っこされるのは殺されるような恐怖なのですか・・・。

こっちは指1本もっていかれそうな恐怖なわけですが。

全面戦争はまだまだ続きそうですね。

ありがとうございます。


4 ● GOYARDE
●30ポイント

好きそうなグッズを買ってあげたらいかがでしょうか。

http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484223/484224/#538319

http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/483324/483329/#536356

http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/483324/483328/#536354


それでも駄目ならこれを付けてみる

うさぎのカチューシャ http://www.rakuten.co.jp/miacos/788699/802617/802631/#827692

◎質問者からの返答

いやぁ、グッズは結構無駄に与えているのですが。

それすらも迷惑がられているような気がします。


カチューシャは彼女につけてみようと思います。

ウサギじゃなくて私が暴れん坊になっちゃったりして・・・グヘヘ。

失礼しました、ありがとうございます。


5 ● なぜなに
●40ポイント

うさぎのしつけ方:http://lifenavi1.net/5/14/

(以下、抜粋。)


「まず、うさぎが触られて喜ぶ場所は、背中やおでこ(目の間から耳にかけての部分)です。うさぎはこれらの場所をなでてもらうのが大好きです。

うちのはなも、背中やおでこをなでてやると、うっとりして目を細めますよ。 うさぎは、抱っこは苦手な子が多いのですが、ほとんどのうさぎが、なでられるのは大好きなようです。まずは、なでてからだを触られることに慣れさせましょう。


次に、うさぎが触られたくない場所は次のようなところです。耳は体温を調節したりする繊細な器官です。握ったり強くつかんだりするのは絶対に避けましょう。耳をつかんで持ち上げるなんて言語道断です。子どもがそのようなことをしていたら、すぐにやめさせてください。

しっぽは引っ張られたり、強くつかまれたりするのを嫌がります。また、おなかを圧迫されると、苦しいようで嫌がります。足は強くつかまれると、逃げようとして蹴ってきます。爪切りをするときにも、足を引っ張ってはいけませんよ。胸は、肺が小さいのでぎゅっとつかまれると呼吸が苦しくなるので嫌がります。 」

◎質問者からの返答

耳はダメなわけですか。

なんか耳が垂れてるんですよ、このウサギは。

それだとウサギらしくないので、無理矢理ピンとさせたりしてますが、

それをうざがってるのでしょうか。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ