人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CMSについて教えてください。以下のような機能をもったサイトを構築したいのですが、より適したCMSツールを教えてください。オープンソース(OSS)限定でお願いします。
http://oshigoto.e-nurse.net/index.php

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CMS OSS オープンソース サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Ovis
●35ポイント

XOOPS Cubeなんかどうでしょうか。

企業サイトへの実績もあるようですし、うまくいくかもしれません。

http://xoopscube.jp/

もっとも企業サイトはXOOPSを基幹に、サイト制作業者に受注して作らせているわけですので、個人でそこまで作るのは難しいかもしれませんが・・・。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。既存モジュールで全ての機能が網羅できればよいのですが(^ ^;)

参考にさせていただきます<( _ _ )>


2 ● koujirou
●35ポイント

かなりXoopsに近いサイト構成だと思います。

picoを利用すれば、静的なページ作成は可能です。

http://xoops.peak.ne.jp/md/mydownloads/

ユーザ管理系もXoops標準機能として備わっていますので問題ないでしょう。

1つ問題があるとすれば、「看護師求人検索 正職員・アルバイト検索」のページです。

http://oshigoto.e-nurse.net/search.php

しばらくXoopsは利用していないのですが、Xoopsが標準機能として搭載している検索はモジュール単位のみだったはずです。

「看護師求人検索 正職員・アルバイト検索」のようにチェックボックス形式で条件検索を行うにはカスタマイズするか別途検索モジュールを追加する必要があると思います。

http://xoopscube.jp/search.php?query=&action=results&submit=sear...

http://xoopscube.jp/

以下、余談になりますので飛ばしてください。

CMSを利用する場合は、CMSの選択が最も重要です。

CMSを代表するXoopsやBlog機能を兼ね備えたMTやGeeklogなどがあります。

CMSの最大のメリットは管理の容易性や構築の容易性などがあげられます。

特にXoopsなどはモジュールを追加するだけで、容易にサイトの機能を増やせますがCGI(PHPやPerl)の知識がない場合CMSの限界に縛られることになります。

業者などに任せる場合は別ですが、個人運用の場合は一度CMSを導入するとリニューアルが困難であったり必要なモジュールがないなどで幅広く活動するにつれて大きな制限が生まれます。

また、CMSで生成したコンテンツを静的なページとしてエクスポートすることも困難なためCMSをやめる場合はコンテンツが多いほど骨の折れる作業になります。

サイトの規模は?利用ユーザ数は?必要な機能は?などを考慮して最適なCMSを選んでください。

Xoopsは他のCMSと比べて重めなので、サーバの性能に左右されますがユーザが増えてくると動作が遅くなり最悪の場合白ページで何も表示できない状況にもなります。

◎質問者からの返答

うーん、深いですね♪貴重な情報、まことにありがとうございました<( _ _ )>

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ