人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場の同僚に帰る方向が同じだから、今度から乗せていってくれと言われ、仕事帰りに車で送って行ってあげていましたが、その同僚と仲が悪くなり、しかも勝手に待たせるため、止めようと思っています。
しかし、一度送って行くと引き受けたんだから、責任を持てと言って止めさせてくれません。
車に乗せないで一人で歩いて帰らせて、何かあったらお前の責任だと言っています。
こういう場合に、私はどこまで責任を持つ必要があるのでしょうか?
私は何の謝礼をもらっている訳ではないのです。


●質問者: tatsuS
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:勝手 職場 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● t-saitou
●14ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

相手が勝手に頼み込んで、人のいいことを逆手にとって言いたい放題ですね。

何も心配することありません。金輪際、車に乗せないで、知らん振りしていて下さい。

法的な問題も発生しませんから、ご安心を。


2 ● kinnoji7
●14ポイント

何も責任はありません。

次からは車に乗せないように頑張って断ってください。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● pahoo
●14ポイント

問題の同僚を仕事帰りに送っていくという「契約」をしたのでしょうか?(契約は報酬を伴うとは限りません) そうでなければ、「責任」は発生しません。


問題の同僚は、「『約束』したのだから『契約』と同じことだ」と主張するでしょうが、紙やメールで証拠が残るような約束や第三者による立ち会いの下で行われた口約束でなければ、強制力はありません。無視して構いません。


それでもしつこく迫るようでしたら、刑法第223条にある強要罪に当たります。

第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

◎質問者からの返答

紙やメールでは証拠は残していません。乗せて帰るという約束をした時に、ほかの同僚たちは聞いていたと思いますが、それは第三者の立ち会いになるのでしょうか? もし、これが契約に当たるとすれば、どうすれば破棄できるのでしょうか?


4 ● kemworld
●14ポイント

ここに書かれている相談をそのまま職場の方全員にすれば(かつそのことを相手にも知らせる)、おのずと双方納得する形に落ち着いていくのではないでしょうか??

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● chinya
●14ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

ただの言いがかりです。

なにかあったら?って、子供でもあるまいし、相手の自己責任でやっていただきたいものですよね?

責任をとるといっても「知らない」の一点張りでいいですよ。法的にも警察も関与できないゾーンですから。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ