人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お尋ね致します。
以前にWindowsXPで使用していたソフトをVistaでも使用出来るのでしょうか?
若し、使用出来るとしたらどの様にインストールするのでしょうか?

宜敷ご教授願います。

尚、使用しているOSはWindows Vista/メーカー名東芝dynabook:TK/67Eを使用しています。

●質問者: nomu1953
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DynaBook OS TK VISTA Windows Vista
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● takerudayo
●27ポイント

以前に使用していたXPのソフトとは例えばどんなソフトでしょうか?

この状況で考えられるXPのソフトは

1.メーカパソコンを購入時にはじめからインストールされていたソフト

2.パソコン購入後に自分で購入したパッケージソフト(またはフリーソフト)

というのが考えられます。


>1.メーカパソコンを購入時にはじめからインストールされていたソフト

このようなソフトの場合、ほとんど無理だと考えた方が良いです。

理由は、メーカパソコンにはOSもろともすべて一気に入れるリカバリディスクという形態を利用している為、

インストール用のCDが存在していません。また、ソフトメーカも該当機種へ添付する目的のみに提供した

ライセンスになる場合が多いため、別パソコンに移植するソフトウェアのライセンスは無いという考えです。


>2.パソコン購入後に自分で購入したパッケージソフト(またはフリーソフト)

さすがにnomu1953さんはこの状況で聞いているとは思えないので・・・



回答にURL必須設定になっていましたので、ダミーURLを貼り付けておきます。http://q.hatena.ne.jp/1232935863

◎質問者からの返答

ご多忙の処、折角ご回答頂いたのですが(今更、お聞きするのは憚られますが)XP時に購入したソフトをVistaでも使用したいので

恐れ入りますが再度ご回答賜れば幸いです。

「以前にインストールするの方法を聞いたことがあるのですが?」


2 ● 《み》
●27ポイント

動けば動くし、動かないときはしょうがないと割り切るしかないと思います。

インストール自体は、XPのときと変わらないです。 Administrator権限のユーザーでやれば。

インストールしたアプリケーションの起動の際、ログオンしたユーザーの権限が不足することでうまくアプリケーションが動かないことがあります。 ユーザーアカウント制御(UAC)という仕組みが入っているためで、XPの時と同じように動かすためにUACを無効にしたり、あるいは《窓の杜 - 【NEWS】Windows Vistaの“UAC”による権限昇格を一度で済ませるアプリ起動支援ツール》で紹介されているように権限昇格支援ツールを使ってみるのもいいでしょう。

UACを無効にするとマルウェアなどによってあらされてしまう可能性が高まってしまうのでお勧めできませんが、方法は「UAC 無効」「UAC 解除」などで検索すると簡単に見つかります。


3 ● 天狼
●26ポイント

http://windowsvista.ms/index.php?soft

このサイトに対応、起動可能ソフト情報が載っています。

ただし、基本は試す以外ないのが現状です。

理由は、まずシステム的にXPとVISTAは違うということ。

また、VISTAはセキュリティ強化のためにはじくソフトがあることです。

箱で購入のソフトなら、箱に。

フリーなどでダウンロードしたものなら、サイトの対応項目を見ることをお勧めします。

VISTA対応となければ、駄目と覚悟して試してみてください。

以外に動く場合もあります。

動く場合は、マシンのハード構成の相性もあるからです。

同じVISTAでもハード相性で動かないとかの記事もありますので。

なお現在はVISTAマシン内に仮想マシンを作って、XPをそこに入れて起動させてソフトを動かすテクニックもあったはずです。

そちらは、私は詳しくないのでご勘弁ください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ