人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

授業でブログを使います。生徒全員がブログを開設します。さて、ブログを使って
1)自己紹介、クラスがよく知り合う
2)遊ぶ
楽しいアイデアはありますか?

1232947225
●拡大する

●質問者: jshin
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:アイデア クラス 楽しい 自己紹介
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● koume-1124
●15ポイント

★好きな物紹介

趣味が分かって今まで知らなかった同じ趣味を持った友達が増えるかもしれないので良いと思います。


★Q&A

授業で分からなかった事なんかを

生徒同士で質問し合ったり出来るスペースはいいと思います。

雑談なんかに使わないように注意が必要かもしれませんが;


ただ、個人的なメール機能なんかは虐めに繋がる可能性もあるので

やめた方が良いと思います。

生徒だけでなく先生も一緒にブログをするのをオススメします。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もちろん教師の私もブログに参加します。私は毎日全員のブログにコメントを書いています。

生徒同士が活発にコメントを付け合えるような「遊び」はないかな、と思って。


2 ● oboobo
●15ポイント

いまって授業でブログ開設したりするんですね、、すごいですね

何年生なのかによって変わってくると思いますが、高校生とかだとほとんどの子が自身でブログ持ってますよね。だからあえてクラスの人だけが見る、と制限したブログにするなら出来ることって増えると思います。それこそテーマや議題決めて、そこで学級会みたいなことしたり、、、いわゆるバトンみたいなので話し合いや意見交換、みたいな。普段は手あげてまで意見いわない子も参加できそう。宿題相談しあったり。

「楽しい」にこだわるなら、、 はてなハイクみたいにお題設定してネタアップしあったり。

あと、本名明かしてブログ開設するんでしょうか?例えば、はじめはお互いあだ名みたいなのでブログ開設して、誰が誰だかわからないようにして、、 そうすると普段友達にならないような子同士もブログ上では結構語り合えちゃったりして、、 で、時期きたら名前公表して「あ、○○さんだったんだ」みたいなのも面白いかなーーーと思いました。あ、でも思いつきなのでありえなかったらすみません><

ただ、クラスの子と先生しか見れないような結構厳しい閲覧制限はつけなきゃダメだと思います。私たちが見れちゃうようじゃダメというか、、、 はてなだとなぞなぞ認証とかプライバシーモードあるしいいですよね( ^ω^ )

http://d.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。はてなだとプライバシーモードでブログ開設できるんですよ。

「お題」はおもしろいかも。「ハンドルネーム」でブラインドコメントはおもしろい。

でも、出席番号でブログ開設してるからなあ。でないとこっちも大変なんです(笑)


3 ● gotovip
●15ポイント

遊びだけではなく何か教育にも活かせるものはないかと考えました

・タイピングゲームの速さ・正確さの得点を競わせて週・月のトップになにかプレゼント?のようなイベントを実施

得意不得意で分かれるかもしれませんが後々コンピュータの扱いが楽になると思いますし、コミュニケーションを図る上でのネタを提供

ウェブログを携帯でつけるのなら考え物です

・答えの複数のある数学的問題を与えてコメント内で議論させる

宿題のような扱いでもいいです


後者は遊びとはかけ離れてしまいましたか

蛇足になりますがweb上に本名を公開するとなると個人情報の扱いであれこれと問題になる可能性もありますので、ネット上ではハンドルネームで開設をするのが望ましいでしょう

ファーストネームはグレーでしょうけども、学校でのコミュニケーションを図る上で近親感が生まれるメリットがあるかもしれません

◎質問者からの返答

ブログはプライベートモードです。

「課題をブログ上で議論」するのが授業の最終目標なんですが。

お互いへのコメントが中々増えなくて。


4 ● nofrills
●25ポイント

連想ゲームのようなゲームやしりとりはいかがでしょう。

短時間で書き込めますし、誰でも参加できる間口の広さがあると思います。


学校でやるなら、教科に関連したテーマで、

例えば「国語」なら、

「英語」なら、

……といったようなテーマをあらかじめ先生の側でいくつか示して、

生徒さんご自身が自分でやりたいものを選んで、

ブログのコメント欄またはトラックバックの機能を使って複数のユーザーでゲームを進める。

慣れてきたら生徒さんが自由にテーマを決めて、コメント欄を使ったゲームを進めるようにする、とか。


あるいは、個人個人でやるとカオスになるかもしれないので、

先生もしくは当番の生徒さんが、その方のブログで、

「今週のお題はこれ」というように出題してゲームのエントリを立てて、

コメント欄でほかのユーザーに遊んでもらう、というようにしたほうがいいかもしれません。


参考URLとして、英語圏で広く行なわれている word association ゲームについての解説:

http://en.wikipedia.org/wiki/Word_association

◎質問者からの返答

word association wikiありがとうございます。参考になります。

そうですね、グループごとに「漢字しりとり」や「同じ部首の漢字をつかった熟語」はおもしろい。

グループ内で続けていけばいいんですね。「当番制」はいいかも。


5 ● rsc
●15ポイント

こんなのはどうでしょうか。

?朝、新聞を読んで、気になったニュースを、インターネットで検索して調べ、感想を書いてもらう。

※余り沢山書かせると後が続かないので、数行程度でもよしとして、もっと社会に関心を持ってもらうことを旨とする。

?質問を考え、質問サイトに投稿して、感想と回答のリンクを張ってもらう。

※生徒さんなら、質問サイトは知恵袋やOKWaveがよいでしょう。質問サイトの使い方の練習にもなります。

◎質問者からの返答

「新聞を読んで」はいいですね。心配は家で新聞を取っているかどうかだな(笑)


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ