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hpのノートPCの保守部品について、質問します。
ノートPCを使用していて、1年保障が切れたところで無線LANカード(本体のウラ蓋を開けるとささっているカード)が壊れてしまいました。サポートデスクに電話すると、「本体のソフトウェアを入れなおして、ソフトの問題じゃないと判明してからでないと、取り替えられない」といいます。
しかし、それはデータや導入したソフトウェアを全部消せ、ということと同じです。
私は「どうせ金を取られるのだから、さっさと無線LANカードだけ売って欲しい。動かなくてもこちらのリスクなのに」と思います。hpは保守部品(とくに無線LANカード)を一般には販売してくれないのでしょうか?直接でなくても購入方法をご存知の方がおられたら、お願いします。

なお、単にグーグルで検索して、「ここにこう書いてある」などという人力検索にもならんようなお答えは不要です。「人力検索はてな」ならではの、経験や知性ある回答をお待ちしております。

●質問者: RON
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Hp pc ウラ カード グーグル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● master-ryu
●0ポイント

サポートセンターとしてはユーザーに対し最大限お金・時間が掛からない方法としてそう案内せざるを得ないでしょう。

PCが送られてきても該当部のハード故障でない場合、保証期間外であれば技術料・送料が無駄に発生してしまいます。

原因の切り分けとして必要な事項です。

コメントにもありますが無線LANドライバの再インストールは実施しましたか?

それにもしリカバリを実施せよ、と案内されたのであっても、

無線LANカードの故障程度であればデータのバックアップは可能かと思いますが。

ソフトのインストールや再設定が面倒、ということであればHDDのイメージをバックアップするフリーソフトなどがありますし、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondriveb...

バックアップ取得後にリカバリ→症状確認をすることが可能です。

ここまで実施すればサポートセンターも文句は言わないでしょう。


無線LANカードを購入出来てもカードの問題でなかった場合はお金の無駄になります。

※極端な場合、無線LANカードではなくマザーボード側の接続部の不良という可能性もありますから

◎質問者からの返答

私の質問になにも答えていません。わかりきったことを書かないでください。


2 ● mitu0
●5ポイント

ある企業でのPCサポートデスクをやっていた経験からお答えします

長文です。

お客様とか丁寧口調な部分はサポート側からの経験上クセになっているので気にしないでください。


>サポートデスクに電話すると、「本体のソフトウェアを入れなおして、

>ソフトの問題じゃないと判明してからでないと、取り替えられない」といいます。


これは当然です。

電話口での対応の時点で現物を担当者が見ていないのであいまいな返事はできませんし、

お客様には申し訳ないのですが基本的に言うことは7割ぐらいしか信用しません。

お客様自身に都合がわるいことは言わず都合のいいことばかり言うのが普通の方なので。

お客様が「特定した」と言っている部分の代替部品を(無料・有料問わず)送ったとしても

付け替えても動かない場合のコスト(ここからクレームに発展する可能性もある)を考えると、

現物を見てからの判断になります。


>私は「どうせ金を取られるのだから、さっさと無線LANカードだけ売って欲しい。動かなくてもこちらのリスクなのに」と思います。


サポートにこの事は伝えたのでしょうか?伝えてないならば伝えるべきです。

ただし、「自己責任でやるから」とか「動かなかったら諦めるから」というような人の2割は

動かなかった場合「サポートが動くと言ったから買ったのに動かなかった、どうしてくれる」と言ってもいないことを理由に

言った言わないの水掛け論クレームに発展します。

こういうクレームを事前に回避する為にお客様には作業をさせないのを徹底するところもあります


>直接でなくても購入方法をご存知の方がおられたら、お願いします。


あなたがLANカードが原因と特定できているのであれば、サポートに対してLANカードの型番等をきいてみる

(大手はPCにある個々のシリアルNoからデフォルトでどのパーツが組み込まれているか分かります。)

また、そのLANカードを取り出し、それごとお店に持って行き同じものをくださいとか

もしくはPCの型番をメモしていき、これに合うLANカードをくださいと店員に尋ねてみて

自己責任で購入から設置までしてしまうといいと思います。


蛇足

ノートPCに関してはよほど知識がない場合はサポートに丸投げがいいと思います。

換装できるものが限られている上、物理的に純正品以外の代替品が入らない可能性が高いです。

◎質問者からの返答

前半はサポート全体として仕方がない、ということでそれは重々理解しています。実は以前、コンピュータメーカにいましたし、いまもサポート業務はかかわっています。つまりそんなことは百も承知なのです。サポートは決まった手順でやるべきです。

後半は役立ちました。が、そんなことはわかりきっていて、なぜいまさらこんな質問をしているかを考えて欲しいです。私はみなさんの意見を聞きたいのではないです。手段を知りたいといっているのです。

はてなは私もそうかも知れませんが、自分の主観を押し付けてくる人が多すぎます。

人力「検索」であって、意見はいらないと思います。なので、なんの役にもたっていない回答です。


3 ● nori_zkt
●40ポイント ベストアンサー

メーカーとの直接のやり取りは無理だと思います。


ただ、そのPCを購入した販売店経由で頼めば部品だけ取り寄せてくれる場合があるかもしれません。

しかし、おそらくは無理なので、部品だけ購入したい場合はPCパーツショップや、オークションを利用して

無線LANの基盤を探すしかないと思います。


まったく同じ物を探すのは難しいと思いますが、代用品になる物は結構出回ってますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。コメントやあなたのような意見を知りたいのです。


4 ● pahoo
●46ポイント

http://www.kuroutoshikou.com/products/network/802_11g.jpg

玄人指向の「802.11G-MPCI」を DELL のノートPC「Inspiron」(型番は失念)に入れて使ったことがあります。インターフェースは miniPCI です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。検討させていただきます。

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