人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。
製造業を営んでいるんですが、製品を最終的に出荷する際に計量する秤は業者(計量士)によって校正されたものでないといけない(計量法で決まってる)と聞いたのですが本当でしょうか?自社で校正した秤では計量法違反になるのでしょうか?どなたか教えてください。

●質問者: Kafuka0000
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:校正 製品 製造業 計量士 違反
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● じゅげむ
●40ポイント

その通りです。計量法の定めで,商取引に用いる計量器は定期検査を受ける必要があるそうです。

定期検査を受けていない「はかり」で取引や証明行為を行うと、計量法違反となり、50万円以下の罰金の適用を受けることがあります。

伊丹市ウェブサイト | 計量行政

これは「校正」ではなくて公による証明ですので,自分のところで正確に調整すればいい,というものではないようです。

検査は都道府県や市の施設で受けることが出来るようです。例えば東京都ですと東京都計量検定所のサイトを参照してください。

東京都計量検定所 検定所の仕事

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● kappagold
●40ポイント

全ての業種に義務付けられているわけではないので、対象になるかどうかによります。


以下のサイトで、対象になっているかどうかをご確認ください。

http://www.city.tottori.tottori.jp/www/contents/1227683365012/ht...


対象になっている場合には、

検定証印等(基準適合証印)が付されているはかり

定期検査(又は計量士による代検査)を受検し、合格しているはかり

を使用する必要があります。

http://www.city.tottori.tottori.jp/www/contents/1227683365012/ht...


ここも少し参考になるかもしれないので、URLをつけておきます。

http://www.city.kure.hiroshima.jp/~ssc/hakari.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● zen2009
●0ポイント

製造業に係らず、秤はご質問のように計量法で基準が定められています。

私の勤めている会社では、定期的に専門の検査官が厳しくチェックして行きます。

会社で使用していないものまで検査します。

検査をする人によって違いますが、仕事の邪魔になるくらい指摘をされます。

確か国際的にも計量法の基準が定められているはずです。

よって自社で校正された秤では計量法違反になるはずです。

◎質問者からの返答

具体的な事例ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ