人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Thunderbird2についてです。
最近よく、フォルダにたまっていたメールが読めなくなってしまい、バックアップファイルのお世話になっています。ネットで調べると、(1)msfファイルを削除して再立ち上げすればOKとか、(2)フォルダのプロパティから「索引を再構築」をクリック、とかのっていますが、どちらをやってもだめでした。
フォルダを最適化するとけっこうこういうエラーが頻発します。ファイルサイズも大きいからかもしれませんが...
データ本体は残っているみたいなので、何とか復元できないか、と思うのですが。。。

解決方法があれば、ぜひお教えいただけないでしょうか?

最近は、少しあきらめ気味で、すべてGmailにも転送して、2重3重にバックアップを取っている状況です(^^;)

●質問者: ichi-pooh-MT
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail エラー クリック サイズ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kemworld
●35ポイント

ひとつのフォルダにたくさんメールが入っているとそういう読めない感じになってしまったりしますよね。

まめに古いメールは別のアーカイブフォルダにまとめる、とかそういう対応必要ですね。

ただ、もしGmailも現在併用しているというのであれば、

Thunderbirdのアカウント設定でGmailのIMAP接続を設定することでそのような悩みはなくなると思います(ボクもそうしています)。

◎質問者からの返答

仕事に使ってるので、1000のオーダーでメールがたまるのは当たり前の状況になっています(^^;)

GmailのIMAP接続、考えてみます。

ありがとうございます。


2 ● cymneve
●35ポイント

メールのフォルダが配置されているHDDがソロソロ寿命ということはありませんか?

別のHDDに新しいフォルダを作って、メッセージをソッチへ移動してみて、移動が完了するようなら

HDDの疑いは晴れます。(HDDが寿命間近が原因なら、全メッセージの移動が完了できません)

◎質問者からの返答

うーん可能性はありますが...

バックアップファイルは別ディスクへちゃんと取れているので問題はないかと思うのですが。

でもご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ