人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP (SP2)で動かしている MySQL 5.0.41を次のようにバックアップしていました。

1.mysqlのサービス停止
2. \MySQL\MySQL Server 5.0\Dataフォルダ(ib_logfile,ibdata,データフォルダ内のfrm,MYD,MYI,optファイル)をコピー
3.mysqlのサービス起動

運用環境を壊してしまい、別のマシンに同じバージョンのMySQLをインストールしました。
そしてデータを復元しようとDataフォルダにバックアップしたファイルをすべて戻したのですが
サービスを起動すると、「1067:プロセスは途中で強制終了しました」と出て終わってしまいます。
イベントログを見ると
「Default storage engine (InnoDB) is not available」
「Aborting」
とエラー記録されていました。

WEBページをみていくつか試したのですが、今のところ回復には至っておりません。

具体的な修復内容をご教示・誘導(何度かご回答を・・・)頂けますでしょうか?
うまく修復まで誘導頂けた方に500ポイント差し上げたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ENGINE innodb MySQL Web Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●500ポイント ベストアンサー

"\MySQL\MySQL Server 5.0\" またはその下の bin フォルダに my.ini という設定ファイルがあるはずです。

これもバックアップ&リストアしてください。


また、my.ini の中の datadir にデータファイルの配置が、datadir にMySQL本体の配置が記されています。この通りの構造でリストアできていることを確認してください。

◎質問者からの返答

有難う御座います。


実は、my.ini関係のファイルのバックアップを怠ってしまいました。

(バックアップできているのは、質問内に記載した種類のファイルのみ。よく仕様を確認せずバックアップしていたことを後悔しています。。)


datadirの示すフォルダに対して

ib_logfile,ibdataと、フォルダ(データベースのfrmなどの中身)を戻してみたのですが、

残念ながら質問内容のようなエラーとなってしまいました。


MySQLを新規インストールした状態に

ibdataやib_logfileをそのままでデータフォルダのみ戻したところ、

データベース(show databases)にデータベースは追加されて見えましたが

データは入っていませんでした。(この中身は、器だけが定義されているのでしょうか)


my.ini関連を紛失した時点で、回復はもう見込めなさそうでしょうか・・・

(my.iniに、ibdataなどと連動した動的項目があったらアウトでしょうね。。

my-huge.ini my-small.ini my-medium.ini などありますが、

これらはmy.iniと関連があるものでしょうか、

いろいろわからず申し訳有りません・・・)

MySQLのインストールオプションは、ほぼ初期値のままで

破損してしまったときの設定と、現在とで差はないと踏んでいます。


何か手立てはないものでしょうか・・・?


=====================================

おかげさまで復元できました。


コツは、ib_logfile関係を復元しないことでした。

(フラッシュできていないデータは失ったかもしれませんが・・・)


どうも有り難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ