人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

浮気した旦那に、念書を書かせたいそうです。
もう浮気はしない。今度、浮気して離婚となったら退職金は、全部妻のものだとか、
離婚には妻の同意が必要だとか、
そのような内容の念書を書かせたいそうです。
しかし、うわさでは、ただ書かせただけでは効果はなく、
正式な書類に書かなくてはならないそうです。
弁護士や司法書士などの立会いが必要という意味でしょうか?
何か離婚訴訟の際に有利になるような念書作りについてアドバイスをお願いします。

●質問者: martytaka
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:アドバイス 司法書士 弁護士 浮気 訴訟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● type9
●20ポイント ベストアンサー

離婚後の慰謝料や教育費としての協議事項については

公証人により公正証書をつくるというのはわかりますが、

http://www.koshonin.gr.jp/a3.html

離婚をする前から「浮気して離婚となったら退職金は、全部妻のもの」

等の念書を書かせるのは、社会通年上妥当な範囲を超えるもので、

おそらく無効だと思われます。

http://orz.yh.land.to/wiki/index.php?%C7%B0%BD%F1%A4%CB%A4%C4%A4...


また、離婚は法のもとで双方の同意が必要だったと思いますので、

「離婚には妻の同意が必要」とるすのは無効になるでしょう。


どちらにしても、浮気をするほうが悪いのは理解できますが、

あまり度が行きすぎると、それが理由で浮気を超え、

離婚になってしまいそうなのが気がかりです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります。

ちなみに念書自体は、公証人による公正証書は不要なのでしょうか?


2 ● kent0608
●20ポイント

おそらく公正証書のことだと思います。

きちんと反省させないと浮気癖のある人はまた繰り返しますから、とことん絞ってあげましょう。

公正証書とは

公正証書

また旦那と浮気相手に慰謝料を求めることも可能です。

知って得する離婚マニュアル - 浮気相手に対する慰謝料請求


3 ● yazuya
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riiyaku.html

弁護士のウェブサイトにちょうどご質問のような状況での契約の注意点について書かれたものがありました。


4 ● powdersnow
●20ポイント

1と2の方の回答と同じく、公正証書のことだと思います。

「有利になるような念書作りについてアドバイス」ですが、

これは、旦那の両親にも了解をとっておくのが良いのではないでしょうか

法的に履行の成立をさせても、実際にそれを行うのは、当人なわけです。

きちんと実行させるには、本人だけでなく、本人の周囲の人間にも話をつけておく方がいいと思います。

浮気自体を、両親が知らない場合、秘密にしておく場合は、難しいかもしれませんが。

そんな書類を作らせるわけにはいかない!等、旦那をかばうような親の場合は、逆効果になる危険性もありますし。

http://q.hatena.ne.jp


5 ● minkpa
●20ポイント

http://www.koshonin.gr.jp/a3.html

正式な書類じゃないと意味がないわけではありません。

念書でも効果はありますが、その証明力が劣るため執行に手続きが必要で時間がかかるというだけです。

公正証書を作っておけば、裁判などせずにすぐ執行することが出来るのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ