人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「落し物の財布を拾ったので交番に届けたいので遅刻していいですか?」

そんな事を言う社員がいるのですが、どう思いますか?
落し物をして困っている人がいるので一刻も早く持っていって欲しい。
という気持ちと
会社の始業時刻に対して甘く見られている。
という気持ちがあり、複雑な心境です。

みなさんの会社であればとか
どんなご意見でも構いません。
お待ちしております。

●質問者: ngland6783
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:交番 会社 意見 社員 遅刻
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●13ポイント

拾ったものが財布ですから仕方ないと思いますよ。

そのまま持っているわけにはいけませんから。

始業時刻に対して甘く見ている訳でもないと思います。


2 ● albertus
●13ポイント

落とし物の財布を通勤中に拾うということなんて、そんなに頻繁にあるわけではないでしょうから(現実的には一年に一回もないでしょう)、特に問題なし、と思うのです。が、そんなことを確認するような言い方をするというのが、ちょっと気になりますね。なんでこんなことをわざわざ聞くのか、そちらの方が気になります。


3 ● type9
●12ポイント

「落し物の財布を拾ったので交番に届けたいので遅刻していいですか?」

が社員が言ったそのままの言葉であれば、

その社員の言い回し方が悪いのだと思います。


「落し物の財布を拾ったので交番に届けたいので遅刻していいですか?」

と許可を求める内容の会話ではなく、

「落し物の財布を拾い、交番に届けますので、○○分遅くなります。」

等という事前に遅れる理由と遅れる時間の報告ならよかったのではないでしょうか。


就業時間に遅れるのは、それなりの正当な理由があれば

ある程度は認めないといけないのではないでしょうか。


金品の入った財布ですから、落とした人が困っているからという理由よりは、

一歩間違えば「遺失物横領罪」に問われることもあります。

また拾ってしまえば、保管する義務もありますし、

一刻も早く正当な場所に届けたいという心境はあるでしょう。


そのまま会社に来ても、それが気になって仕事にならないならば、

先に届けさせるほうが賢明です。

決して就業時間をあまく見ているということではないと思います。


4 ● powdersnow
●12ポイント

該当の行為について、会社の始業時刻に対して甘く見られているというのは、私も感じてしまいます。

悪意を持った見方をすれば、遅刻の言い訳に使われてしまいそうですし。

落とし物を届けるのは立派な行為ですが、本当に急ぐ気があれば、交番に渡すだけ渡す、というのをしそうなものですが……

法的には、これは良くないのでしょうか?(必ず書類を書く等の手続きがいる??)


5 ● yazuya
●12ポイント

ケースバイケースというしかないでしょう。



等によって、評価が異なるでしょう。

基本的には財布を届けるための遅刻は許容する方向でいいと思います。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ