人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レッツノートを使っています。起動や動作が遅いのでHDDをSSDに入れ替えようと思っています。その際のメリットとデメリットは何でしょうか?
また、SSD搭載の小型ノートパソコンで一番性能がいいもの(メモリやCPU その他総合的に)は、どのパソコンでしょうか?

結論として、レッツノートをSSD化するか、SSDタイプのノートPCを買うか、どちらがお勧めですか?

●質問者: tooklady
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CPU HDD pc SSD いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 《み》
●27ポイント

読み込みは速くなるので、Windowsの起動時間の短縮や、起動に時間のかかるアプリケーションが早くなる、機械動作部分がないので多少の衝撃にも耐えられる、消費電力も抑えられて長時間駆動につながる、というメリットがあります。

一方、書き込み命令が殺到すると「ちょっと」待たされる俗に「プチフリーズ現象」というのが発生するそうです。

なので、Windowsやアプリケーション起動用CドライブにSSDを、データ保持などにはDドライブとして別デバイスを持ってきたほうがいいようですね。


Flash SSD - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD


2 ● Lew
●27ポイント

ピンポイントでLetsNoteにSSDを入れて実験した記事があります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090128_ssd_change...

リンク先に利点と問題点がまとめてありますが、やはりまだSSDの価格が1万7千円する、サポートが受けられなくなるところがきびしいようです。

現状SSDを使ったタイプだとEeePCじゃないでしょうか?ただ、そこまではやいとは聞いたこともないです。

自分はまだネットブックは購入していませんが、ExpressGateというBIOSブートの簡易OSが高速に立ち上がってくる機能がもうすこしこなれてきたら買いたいとは思っています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080602_8sec_pc/

レッツノートの保障も切れているのであればSSD化が良いのではと思います。


3 ● nontan2005
●26ポイント

既にお持ちのノートが、性能的に(CPU、グラフィックの速度など)特に不満が無ければ

SSDを買って、付け替えた方が、結果的に気に入ると思います。

逆にSSDであるか、もしくはSSDの性能(SLCかMLCか、等)で選ぶ場合の事を考えれば

用意に想像は出来ると思います。

Let's noteの機種が書かれていないので、具体的なSSDの機種が書けませんが、従来型のIDEであれば

MTRONの製品が良いようです。SATAは選択肢が広いですが、いずれにしても、

速い(長寿命・高速)なSLCメモリー採用のタイプでも


メリット・デメリットについては、

http://q.hatena.ne.jp/1231007508

こちらにも書いたので、他の方の回答もあるので、そちらを、お読み下さい。

ノートPCである場合は特に、消費電力の低下(バッテリーの持ちが良くなる)効果が大きいと思います。

当然、自分で改造する事になるので、メーカー保障が効かなくなる、場合によっては

一切故障しても修理を受け付けてくれなくなる場合もあります。

松下については、元のパーツに戻して修理に出せばまず大丈夫だと思いますけども。


高性能な機種というと、直近では、こんなのがあるそうです。

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0020/id=5522/

この分野、値下がりが激しいので、新しい物の方が、かなり割安みたいですね・・・。

高性能といっても、選択肢が広すぎるので

もう少し、具体的な条件を書いて頂けると回答しやすいんですけど。

例えば持ち運んで使うとか、ゲームをやりたい(3Dの性能が高い)とか、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ