人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの電源を入れてからインターネットが使えるまでの時間を短縮できませんでしょうか。現在OCNのウィルスバスター月額版を導入してから時間が5分を超えるようになってしまいました。OCNへ問い合わせしても解決できません。ちなみにウィンドウズXPのノートパソコンです。

●質問者: t-saitou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:インターネット ウィルスバスター ウィンドウ ノートパソコン パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● idetky
●20ポイント

> インターネットが使えるまでの時間

というのがわかりません。

一般的には、

1.電源を入れる

2.Windows XPが起動し始める

3.完全にWindows XPが立ち上がる(通常この段階でネットには接続可能になります)

4.IEなりFirefoxなり、ウェブブラウザを起動する

5.ホームページが表示される

という手順でウェブサイトを見ることになりますが、

(1)この5分というのは1?5までの時間ですか?

(2)1→3までにかかる時間はどれくらいですか?

(3)4→5までにかかる時間はどれくらいですか?

◎質問者からの返答

1から3までの時間です。


2 ● knhd
●20ポイント

こういったセキュリティソフトでPCの動作に問題が生じた場合、提供元に相談しても解決する事は難しいと思いますよ。

参考サイトです(自己責任になります)↓

http://www.a-windows.com/

これでも改善しない場合は、問題の切り分けをする必要があると思います。面倒かとは思いますが、一度リカバリーをしてみてはいかがでしょうか?

リカバリー完了直後にウィルスバスターをインストールし、改善されない場合は "PCのスペックに問題がありそうです" 。そうなれば、メモリを増設したり等の物理的作業が必要かと思われます。

あとは、セキュリティソフトを比較的軽い "ESET" に乗り換える方法もあります。

http://canon-its.jp/product/eset/index.html

ちなみに僕のPCはアウトレットで30,000円で買ったものですが、起動から1分ちょっとで安定します。

Lenovo ThinkCentre M55 Small 8800JGJ - XP(SP3)

◎質問者からの返答

>リカバリー完了直後にウィルスバスターをインストールし

ウィルスバスターはOCNの月額版ですのでインストールとかの問題ではなくて・・・

あと、レジストリーは、なるべくいじらないで済ませたいです。


3 ● idetky
●20ポイント

http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2008/vbmonthly/howtodownlo...

手順7

で、

*****************

※Windowsのファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールを同時に利用するとパソコンの動作が遅くなるなどの問題が発生します。そのため、Windowsのファイアウォールを無効に設定します。ウイルスバスターのファイアウォールがパソコンを不正な侵入をブロックしますのでご安心ください。

*****************

とありますが、いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ウィルスバスター月額版を導入時に既にあたなの方法でwindowsのファイアーウォールは無効にしております。


4 ● Martes269
●20ポイント

使わないソフトを、電源投入時に起動させないようにする。

これで時間短縮になります。

つまり、普段使わないソフトを整理してください。

◎質問者からの返答

すみません。ソフトの整理の仕方がよくわからないのです。


5 ● takanii
●20ポイント

ハードウェア的に 高性能なPCにする

あるいは、ソフト的に解決する

ウイルスバスターなんて重たいセキュリティーソフトをやめて

無料のavastに変えるとか

あと、スタート すべてのプログラム スタートアップの中のいらないのを消す

などです

◎質問者からの返答

そうするしかないのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ