人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dropboxを社内の共有サーバとして使おうと考えております。しかし現在、それぞれ社員が各自、自分用のDropboxを使っており、なんというか、dropboxを2つ(社内用と個人用)を持ちたい感じなのです。
それって可能なんでしょうか?その場合、ローカルのHDDの容量などがオーバーしてしまう可能性がありますが、そこら辺も教えてもらえると助かります。宜しくお願い致します!

●質問者: righton
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Dropbox HDD オーバー サーバ ローカル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●27ポイント

>dropboxを2つ(社内用と個人用)を持ちたい感じ

これに関してはDropboxのフォルダ共有機能を使えば良いと思います。

例えば誰かがまずMy Dropbox内に「社内共有」という名前のフォルダを作成して、

そのフォルダを右クリック→Dropbox→share...を実行する。

ブラウザが開くので Invite Others というテキストエリア内に他の社員のdropboxアカウント(メールアドレス)を列挙して、Share flderを実行します。

Inviteされた人にメールが飛ぶのでその人がAcceptすると全員のMyDropboxフォルダ内に「社内共有」という名前のフォルダができます。

以後このフォルダはinviteされている全ユーザで共有されるようになります。


>ローカルのHDDの容量などがオーバーしてしまう可能性

こちらについてはDropboxでは考慮されて無いと思うのでこれをクリアする必要があるならDropboxの利用案はあきらめです。

その点をクリアしたらしいZumoDriveというサービスもあるようなのでこちらを検討してみたら如何でしょう?

“すべてクラウド”も間近!? 「ZumoDrive」を使ってみた - @IT

◎質問者からの返答

なるほど?!ありがとうございます!!


2 ● kemworld
●27ポイント

HDD容量が気になるようでしたらZumoDriveを使ってみてはどうでしょうか?

Dropboxと違ってローカルにすべてのファイルを置くわけではないようなのでこちらのほうがいいかもしれません。

(ただし無料なのは1GBまでです!)

ZumoDrive解説記事

http://www.atmarkit.co.jp/news/200901/23/zumo.html

◎質問者からの返答

やはり、これですかね。。お金次第かな。。。


3 ● tsukasa57
●26ポイント

ZumoDrive は良いと思うのだけど、信頼性は微妙だと思います。

データの大部分をサーバーに置いておいて、使うときにローカルにキャッシュするという仕組みなので、もしインターネットにつなげない場合、データを取得できなくなる。それに、仮に ZumoDrive のサーバーが何らかの理由で潰れたらデータを失うかもしれない。

その点、DropBox はローカルにも全く同じ内容のデータを持つので、インターネットにつなげなくても何とかなる場合が多い。また、仮にサーバーに障害が起きてデータを失ったとしても、ローカルに保存されているデータは失わない。

仕事で使うことを考えると、私は DropBox をお勧めします。

ただし、ZumoDrive はローカルに作成するキャッシュの容量を調整できるのでこれを非常に大きくしておけば問題ありません。しかし、その場合、DropBox と殆ど機能に差がなくなります。または、社内にある HDD 容量の大きな PC で ZumoDrive のキャッシュを大きくしておけば、仮にサーバーにアクセスできなくてもこの PC からデータを取得できるのでデータを失う可能性は少なくなります。

ZumoDrive の記事は賞賛しているものが多いのですが、仕事で使う場合は注意が必要です。

http://jp.techcrunch.com/archives/20090116zumodrive-takes-cloud-...

◎質問者からの返答

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ