人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大体15年くらい前に買ったミニチュアゲーム(?)の名前がどうしても思い出せません。

・フィールドはビニール製で広げると結構な広さがありました。
・表と裏の両面を使うことが出来たと思います。
・フィールドには菱形か六角形のマスがあって、そのマスに沿ってコマを進めました。
・コマは戦士側と悪魔側(ゴブリンやオーガなどがいたと思います)の勢力に分かれていました。
・コマは最初から色がついていました。
・多分テレビCMか何かで見て買ってもらったような気がします。

かなり曖昧な記憶しかないのですが心当たりがある方、どうか教えてください><

●質問者: ikkou
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:Cm オーガ ゲーム ゴブリン テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● p_wiz
●30ポイント

>フィールドには菱形か六角形のマスがあって、そのマスに沿ってコマを進めました

という事からボードゲームだろうと思うので、手元のボードゲーム天国という本を何冊か調べてみました。

>ミニチュアゲーム

>ゴブリンやオーガなどがいたと思います

となると、手持ちの資料においてボードゲームの中でも該当しそうなものは

『The WARLOCK OF FIRETOP MOUNTAIN(火吹き山の魔法使い)』

あるいは

『MAGE KNIGHT DUNGEONS(メイジナイト・ダンジョンズ)』辺りかと思います。

メイジナイト・ダンジョンズ参考

http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub202.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます><

ボードゲーム天国という本があるのですね!

しかし、残念ながら両者ともに違うようです…。

海外製のゲームというより日本製のゲームのような気がします。

CMで見た記憶があるので取っつきやすかったかな、と。


2 ● sphire
●50ポイント ベストアンサー

回答として妥当かわかりませんが、、

それ系のボードゲームが多数記述されたページがあります。

http://www.zk-phoenix.com/solo/game.html

日本で発売されていた、というと「ヒーロークエスト」かしら、と思ったのですが

http://www.zk-phoenix.com/solo/game-quest.html の一番上

コマは色塗られてなさそうですね。盤はビニールちゃうし

私も気になりますので、引き続き探してみますねー

◎質問者からの返答

せっかくの回答、開封が遅れて申し訳ありません><

両URLともに拝見しましたが、残念ながら違うようです。

でも「ヒーロークエスト」を見てメーカーはタカラのような気もします。

しかしこの手のゲームは結構あるものなんですね!


3 ● chika508
●30ポイント

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は違いますか?

1994年にメディアワークスという会社から出てるようですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A...

◎質問者からの返答

せっかくの回答、開封が遅れて申し訳ありません><

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を調べてみましたが、どうも違うようです。

これほど拡張性があるようなゲームではなかったような気がします…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ