人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

履歴書、証明書などの公的な文書で氏名に誤字があったらどうなりますか?(学歴詐称、経歴詐称なら問題になりますが、氏名の誤字
はどうなるのでしょうか?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:学歴詐称 履歴書 証明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●18ポイント

偽名での就職活動

有印私文書偽造、同行使罪

ということになる

http://lss.air-nifty.com/tsurezure/2008/10/post-03db.html


2 ● cymneve
●17ポイント

学歴、経歴含め、誤字は犯罪になることはありません。

一般常識として、自分の名前を書き間違えたら、書き直すべきです。

http://q.hatena.ne.jp/1233139616


3 ● pahoo
●17ポイント

意図して誤字を書いたのなら詐称・偽証罪に問われることもあるかもしれませんが、単なる間違いであれば刑罰に処せられることはありません。


ただ、履歴書に誤字脱字があると、その人の能力を疑われます。答案用紙では誤字があった場合には0点にするようなところもありますね。また、出生届に名前の誤字があった場合は、そのまま本名として登録されてしまいます(修正するのは非常に難しいことです)。


4 ● suppadv
●17ポイント

誤字脱字なら、罪になることはありません。

しかし、履歴書や証明書は登録等に使用される場合が多いと思います。そのまま登録されてしまうので、後で修正するのが大変ですし、修正が出来なかったり、修正の記録が残ったりするものもあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● hijk05
●17ポイント

>履歴書、証明書などの公的な文書で氏名に誤字があったらどうなりますか?

>(学歴詐称、経歴詐称なら問題になりますが、氏名の誤字はどうなるのでしょうか?)

氏名を間違うなんて、ありえないですから。

よほどのことがない限り、詐欺。

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ