人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

itunesで、音楽ファイルの保存先をポータブル外付けHDD(Dドライブ)にしているのですが、
何度指定しても再接続すると(?症状が起きるシチュエーションを掴みきれていません)Cドライブに戻ってしまいます。
どうすれば、Dドライブに固定できるでしょうか?


●質問者: jun
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:iTunes シチュエーション ドライブ ファイル ポータブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hanadan
●35ポイント

おそらく外付けがついていない、電源が入っていない、マウントできていないときにCに戻ると思います。

Cでのituneのフォルダを外付けへのリンクにしておくといいと思います。

◎質問者からの返答

id:hanadanさん

おそれいりますが、やり方を教えていただけないでしょうか

>Cでのituneのフォルダを外付けへのリンクにしておく


2 ● squelch
●35ポイント

http://homepage1.nifty.com/emk/symlink.html

「シンボリックリンク」という機能を使ってはいかがでしょうか。

たとえば、C:\Musicというフォルダと、D:\Musicというフォルダがあったとします。

シンボリックリンクを張ると、C:\MusicをD:\Musicのショートカットみたいな役割にすることができます。でも、ショートカットとは性質が別で、まるで本物のフォルダのような役割をします。

iTunesの設定は、C:\Musicを指定してください。

事実上Dドライブで固定されるでしょう。

(いま使っているPCにはiTunesの環境がないので、動作を確認できていません。もしかしたら正常に動作しないかも・・・。)

◎質問者からの返答

ご紹介ありがとうございます。

しかしHDDをつなぎ直す度に指定する手間と、このソフトを一度一度実行する手間が変わらなそうに見えます。

注意書きが理解仕切れなくて、運用できる自信も持てませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ