人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VISTAで壁紙を指定すると自動的にデスクトップ上のアイコンの文字色が白の黒枠となりますが、これを変更する術はないでしょうか?


白の壁紙にすると液晶の消費電力が削減できるという事なので白系の壁紙に変えたのですが見えずらく困っております。

1233195274
●拡大する

●質問者: php-beginner
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:VISTA アイコン デスクトップ 壁紙 液晶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●18ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421684...

◎質問者からの返答

この方法をすでに試してはいるのですが、同じ状況のままです。壁紙でなければ有効なのですが・・・。


2 ● ぬーぼー
●18ポイント

アイコンの文字の色はデスクトップの背景色(≠壁紙の色)にあわせて変わるようになっています.

ですので,背景色を白にすれば,文字の色が黒になります.

方法は

デスクトップで右クリック→個人設定→ウィンドウの色とサイズ→詳細設定→デスクトップ(指定する部分)の順でたどっていき

色を指定します.


なお,壁紙の色で消費電力は変わらないとの情報もありますのでご注意ください.

◎質問者からの返答

背景色によって変わる事は理解できているのですが、壁紙にしたとたんどんな壁紙でも白文字がデフォルトで付くんですよね・・・


3 ● FJSK
●18ポイント

私も背景を白にしました。で、php-beginnerさまと同じように画像のように影を入れても見づらい為、文字色を黒に変更しました。


コントロールパネル→個人設定→ウインドウの色とデザイン→「詳細な色のオプションを設定するにはクラシックスタイルの[デザイン]プロパティを開きます」→デザイン設定が開き「詳細設定」→デスクトップ→色1と色2の変更

で如何でしょう?

◎質問者からの返答

白系の壁紙では上記の方法は有効ではなかったです。


4 ● FJSK
●36ポイント

そうですか、私のところはそれで問題なく、黒文字になっていますが・・・。もしかして画像の様に影を付けたままなのでは?


では、スタート→コンピュータを右クリック→プロパティ→システムウィンドウが開くので、左側システムの詳細設定→システムのプロパティのパフォーマンス設定をクリック→パフォーマンスオプションの視覚効果で「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェックを外す→[適用]クリックするとどうでしょうか?


もし、文字が白のままであれば、この状態で、コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→個人設定→デスクトップの背景→画像の場所で「純色」で「白」を選び[OK]を押します。

そうすると、背景が白に、文字が黒になると思いますので、その上で壁紙を設定すれば如何でしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ