人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鼻血が頻繁に出るという事はどういう事が考えられるでしょうか。医療関係者の方の回答をお願い致します。

●質問者: photos
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:医療 関係者 鼻血
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●20ポイント

http://www.ikiikinet.com/ohkawara/hanaji_.html

息子も鼻血頻繁に出ます。ちょっと心配ばぐらい・・

でもすぐ止まったりしているので あまり心配していませんが、なかなか止まらなかったりした場合注意が必要だと思います。

アレルギー性鼻炎でも出やすいとURLには書いてありますが、私は鼻血はあまり出たことはありませんのでそれはどうかな・・と思いましたが、3日おきに出るぐらい頻繁な状態なら、なにか病気が隠れている場合があるので1度病院へ行かれたほうがいいと思いますが そうでなければ様子見でいいと思います。


2 ● なぜなに
●50ポイント

「鼻血(はなぢ)とは鼻腔からの出血のことをいい、医学的には鼻出血(びしゅっけつ)と呼びます。

鼻血の大部分は、鼻中隔の前方にあるキーゼルバッハ部位(鼻に指を少し入れたとき、指先で触れることのできる中央の硬い部分) からの出血によるものです。

キーゼルバッハ部位には毛細血管がたくさんあり表面は薄い粘膜なので、血管が破れやすく、また、鼻の入り口にあり傷つきやすいため、出血しやすいのです。

鼻血の原因の大部分はキーゼルバッハ部位を傷つけてしまう事によるものですが、 これ以外に以下の様な病気が原因の場合もあります。特に鼻をほじったりしていないのに 頻繁に鼻血が出る場合には、耳鼻咽喉科の診断を受ける様にしましょう。


・動脈硬化

・高血圧

・肝機能障害

・鼻腔内の腫瘍や蓄膿症

・血友病

・白血病

・自律神経の失調、など」


http://www.ehanaji.net/genin.html

http://www.ehanaji.net/byouki.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ