人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさんのアイデアをください。
世の中ほんとうにたくさんの「パスワード」が増えました。
私もアクティブに使っているものだけで20?30個程になりますし、
他にもどんな財産がどんなところにあるかなどいろいろ情報を頭の中に記憶しています。

もし突然自分が死んでしまったら・・・

そんな時の為に、これら頭の中にしかない膨大な重要情報を親族に引き継ぎたいのですが
良い方法が思いつきません。思いついたのは、
・すべてメモして貸し金庫
これだと随時更新があるようなパスワードやその他情報を更新するのに手間です。
・すべてメモして自宅のどこかに置く
防犯上ちょっと怖いです。
・日ごろからすべての情報を口頭で伝え合っておく
相手の記憶力まかせでちょっと大変です。

さて、みなさんが実践している良い案ありませんか?

●質問者: takerudayo
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アイデア アクティブ パスワード メモ 更新
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●15ポイント

携帯電話のメモ帳に分類して残しています。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます!

携帯電話にすべて入っている事が親族に知れ渡っていて、

自分に何かあった場合はそれを親族がちゃんと見れる(パスワードが無いなど)

そんな状況ができているという事でしょうか?

携帯電話は落としそうですから、そこに銀行の暗証番号や銀行の印鑑がどれかといった類の情報を書くのは怖い気がします。

でも、携帯電話なら自宅に置いておくわけではないですし、まさかそこに入っているとはあまり普通には考えないので、

盗難被害はなさそうで良い案ですね。

他の方の案お待ちしております。


2 ● chinya
●15ポイント

銀行系ですが、自分の誕生日を暗証番号にしてもらっています。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます!

銀行に怒られそうな回答ですね^^;

うろ覚えですが、暗証番号が誕生日などあからさまな場合に盗難等にあっても金額保障はされないという問題がありますよね。

まぁでも、主に共通するものは同じパスワードの感覚(例えばみんな同じ計算式で求められるパスワードにする)という方法は

良いのかもしれませんね。

他の方の案お待ちしております。


3 ● moony_crescent
●15ポイント

CDアルバムの頭文字をパスワードに設定し、そのCDを残します。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます!

えっと・・・みなさんパスワードの渡し方だけが情報ではないですよ・・・

契約しているものが何があるかとか、自分のblogのURLとか、財産が入っている銀行名だとか

いろいろ伝えるべき情報があるのです。

自分の人生情報すべてが渡せるほどの伝達がしたいのです。

すいませんがこれ以降、パスワードの取り決めに関する回答はポイント減らさせてください。

他の方の案お待ちしております。


4 ● ひでと
●15ポイント

すべてメモして自宅の金庫に保存するのはどうですか?

私はパスワードを紙に印刷して保存するために、防火金庫を新規購入しました。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます!

防火金庫を家に用意するのは良いですね。いつでも手軽に情報を更新できそうです。

他の方の案お待ちしております。


5 ● psycho24
●14ポイント

銀行は名義人が死亡してしまってもきちんと手続きをとれば相続人が引き出し出きるようになっているので大丈夫そうですね

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525701.html

自分は何も実践してませんが、もし自分でするならエクセルやもっとセキュリティに優れたソフト等に書き記してパスワード付きで保存しておきます。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます!

私も現時点では、テキストやExcelになんでもかんでも書いていて、パスワード付きTrueCryptで暗号化してあります。

もちろん暗号のパスワードだけは口頭で伝えました。

今回もっと画期的な案が無いものかと思い質問をしてみた次第です。

他の方の案お待ちしております。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ