人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で月内の売上予測をしたいと思っています。
日々の売上から月内の売上を予測したいと思います。
過去何年か分の日々の売上データも存在ます。
過去のデータなどをつかって傾向を踏まえながら予測する事に
なりますが、何か良い方法はありますでしょうか?
高度な数学になっても構いません。

また、もし可能なら、昨年と傾向がかわり、
例えば、月初の波形だけ昨年と異なる場合、
(例えば毎年、月初と月中と月末に売上が集中していたが
今年は、月中と月末にだけに売上が集中するようになった場合)
の修正?方法もあったらお願いいたします。


詳しい計算方法、詳しい説明サイト等、お教えくださった方には
必ずイルカ賞を進呈させて頂きます。

●質問者: martytaka
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:イルカ賞 サイト データ 予測 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● angemaries
●60ポイント

指数平滑法

http://www.orsj.or.jp/~wiki/wiki/index.php/%E3%80%8A%E6%8C%87%E6...

季節調整法

http://www.orsj.or.jp/~wiki/wiki/index.php/%E3%80%8A%E5%AD%A3%E7...

レヴァンドウスキー

などがありますが、要望されている、売りのピークのずれなどには対応していません。

高額のパッケージを導入してもこの点は対応できませんでした。

ピークが遅れるのか、売れ数が落ちているのか、カニバリか、システムには判断できないためです。人がきめるしかありません。

季節品で、ある期間中の売れ数が予測できるのであれば、指数平滑化と面積の計算で予測ができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ