人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何か最近発見されたことを利用して、画期的な開発に着手している人を教えて下さい。

医療でも、障がい者用の何かでも、リサイクルでも構いません。
ただし、「世のため、人のため」がテーマです。
そのため、地デジがどうのこうのとか、PCの性能がどうとか、
そういうことではなくて、人の生活や地球にとって明らかに必要な部分で役立つことを開発、実行している人が良いです。

そんなことが開発されてるのか!と驚くようなことが良いです。

例えば、
今では有名ですが、人の動作を補助してくれるロボットスーツ「HAL」や、
油から石炭を作る技術や、海の砂漠化を防ぐ研究や、風レンズ風車などなど、
おもしろくてすごい研究・開発を教えて下さい。

宜しくお願いします!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:HAL pc テーマ リサイクル レンズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●19ポイント

ミドリムシが地球を救う!?温暖化と食糧危機の切り札に クッキーも開発

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080917/trd0809171126004-n1.h...



島根大は18日、がん細胞の早期発見など先端医療に応用できる蛍光剤「酸化亜鉛ナノ粒子」を開発したと発表した。医療分野では今年のノーベル化学賞の受賞対象となった「緑色蛍光たんぱく質」(GFP)が広く活用されているが、酸化亜鉛ナノ粒子はGFPより安全で、蛍光が安定しているという。10年度中に臨床試験をする。

http://venacava.seesaa.net/article/110150860.html

◎質問者からの返答

ミドリムシの方は、良い例と言えるのですが、ちょっと奇をてらいすぎてる感じがします。

研究者の方は別に奇をてらってる気はないのでしょうが。。


下の方はちょっと読んだだけではよく分からないので、もう少し調べてみます。

ありがとうございます。


2 ● amai_melon
●19ポイント

http://yamada-shuzo.blog.drecom.jp/archive/34

昨年の記事ですが、エチゼンクラゲが医療分野に貢献するという記事です。

◎質問者からの返答

これはそこそこ話題になっちゃいましたよね。

新聞で何度もみかけた気がします。


海外の研究でも構いません。

人類の夢を達成する感じのことでも良いです。(宇宙旅行は置いておいて)

ありがとうございます。


3 ● Koonies
●18ポイント

http://www.eyeplus2.com/service.html

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20081026.html

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20081102.html

夢の扉というTBSの番組で見ました。

全盲の方の新しい「目」となるゴーグル。

カメラから取り込まれた映像を電気信号

(低周波治療器のようなものらしいです)に変換し

おでこの皮膚でそれを感じることにより、目の代わりとなるらしいです。

◎質問者からの返答

理想的です。

ありがとうございます。


4 ● powdersnow
●18ポイント

インフルエンザ万能ワクチン

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00148387.htm...


5 ● hujikojp
●18ポイント

全ての研究はすべからく「世のため人のため」であるわけですが、その中でも画期的で、世に役立つのがわかりやすいものが欲しいと言うわけですね?

最近のネタでは光合成を模倣して水を水素に還元する研究がご要望のものにあたるかと思います。水素を安価に供給でき、CO2を伴わないエネルギーサイクルができるかもしれません。

あと、オキシトシンねたはどうでしょうか。人類の夢である惚れ薬を作れるとのこと。とはいうものの、世には害悪もまきちらしそうだからだめか:-)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ