人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人生に悩みが多くて自分で解決する力も術もありませんが、自殺する気にもなれません。
そのため自分の(少なくともネガティブな)感情を殺して何も気にならなくする方法を探しています。
何かいい方法が書かれた本や、カウンセリング、薬物などはないのでしょうか?
できるだけ精神面に依らずメカニカルにできる方法が望ましいです。

●質問者: goblin_the_rat
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カウンセリング ネガティブ メカニカル 人生 感情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●15ポイント

精神科に行って

精神安定剤をもらって飲めば

そんな状態に近くなります。

私も飲んでた時期があったのですが

その時期は上司にどんなにこっぴどく怒られても平気でした。


あと悩み解決の本でオススメはこれです

http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/kanegi.htm

◎質問者からの返答

すでにパキシル40mgを服用してるのですが、どうしても不安になることを考える余地が残ってしまいますね。

服用量を限界まで増やせばもっと効くものなのでしょうか?


2 ● kinnoji7
●15ポイント

パキシル10mgという量からスタートし、上限40mgまで、1週間ごとに10mgずつ量を増やしていきます。症状によって服薬量は調整しますが、量を増やす場合は、徐々にゆっくりと増量していきます。治療効果は約1ヶ月?1ヶ月半ぐらいで出てきます。

http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index...


3 ● heptagon
●15ポイント

精神科に行くのがベストですが、少し気が引ける場合は大学がカウンセリングルームを設けていることが多いですので、そちらを利用されてみてはいかがでしょうか。


4 ● miharaseihyou
●15ポイント

あなたはおそらくこれまでに良い教育者に巡り合わなかった・・・と思われます。

逆説的ですが、良い教育者とはどのようなものなのか紹介したいと思います。

http://www.coach.co.jp/coaching/about/principle.html

コーチングについて紹介します。

マンツーマンで対等な関係の相手にどう接するのかを解説しています。

http://www.coach.co.jp/coaching/use/

人に物を教えるには基本的なノウハウが必要ですが、教育界では一人よがりな常識が幅を利かせ実用的な技術が無視されてきた。

下手な鉄砲を撃ち続ければそのうち当たるだろう・・・と思っているかどうかはともかく、自分たちだけで何とかしようと今現在でも足掻いている。

日教組のプライドの弊害とでも言うべき部分です。

あなたは被害者と言うべきかもしれません。

具体的に現状から抜け出すノウハウは複雑です。

あなたは何をどのように教えられるべきだったか、どのような態度で学ぶべきだったか、考え直すのも悪くないと思います。


5 ● chinya
●15ポイント

メンタルクリニックですね。

カウンセリングを受け、適切な処方を受けてください。

鬱と診察され、凹むかもしれませんが、まずはそこからです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ