人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が軽度の味覚障害か調べる方法があればどういう方法でしょうか?

●質問者: domohorun-junkuru
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●16ポイント

味覚障害・チェックリスト


以前に比べて食べ物の味をおいしいと感じられなくなった。(特にうまみが無くなる)

何を食べてもまずい味がしてしまう。

味のしないダンボールを噛んでいる感じる。

本当は甘いのに苦く感じることがある。

苦いのとすっぱいのの区別がしにくくなった。

何も食べていないときに、苦味や渋みを感じることがある。

http://www.myau55myau.com/multaste/


2 ● tiduru0719
●16ポイント

真水(水道水でも、市販のミネラルウォーターでもよい)と、0.1%の食塩水(水1リットルに1グラム)、0.5%の砂糖水、1%の食酢(水100ccに酢1cc)をつくり、その違いが分からなかったら・・・味覚障害ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1233321045


3 ● hijk05
●16ポイント

病院にいけば検査してくれますよ

http://www.kamio.org/pamphlet/604-1.html


4 ● sakrambom
●16ポイント

知人に、数種類の食材を、同じ大きさ(一口サイズ)にカットして用意してもらう。

目隠しをして食材を食べる→それが何かをあてる。

あたった数を他の人と比べれば、味覚障害かどうか分かるのではないでしょうか。


↑実はこれ、前にアメリカかイギリスのテレビ番組でやっていたものです。

目隠しをして味覚が鈍るせいか、やらせなんじゃないか、というくらいハズレてました。

桃を食べて「バナナ!」といってみたり、じゃがいもを食べて「ズッキーニ!」と叫んでみたり。

とにかく、「それはないだろ?」っていうくらい分かってませんでした。

私もいつかやってみたいのですが、なかなか機会がなくてまだやってません。


すみません、テレビ番組のURLがわかりません。

http://q.hatena.ne.jp/1233321045


5 ● hyo-suke
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp

URLはダミーです。

なにか自覚症状のようなものがあるのでしょうか。

これまで感じられた味が急に感じられなくなったということであれば、可能性としてはあるのではないでしょうか。

例えばご家族の方と味の違いを比べてみてはどうでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ