人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネット接続について教えてください。
現在、OCNと契約しADSL(モデム有線接続 モデムは自己所有)を使っています。今回、長女がノートパソコンを購入するので、無線LANにしてインターネットを共有したいと思っています。何を購入したらよいか、どのように接続したらよいのか、また契OCNとの約はどうするのか教えてください。

●質問者: koba5er
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL OCN インターネット ノートパソコン モデム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

そのモデムは無線対応ではないのですよね?ルーター機能は?

それにより多少変わってきますが、基本的には無線LANルーターを追加します。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

モデム-ルーター-有線ないし無線で各PC

という感じの接続になります。

ocnはモデムまでの契約なので、その先に何台PCを繋げても関係ありません。

(回線自体は1本で変更なし、台数が増えれば1台当たりの速度が落ちるだけ、)

モデムにルーター機能があれば、ハブを追加して無線アダプタだけを追加するという方法もあり、多少安くなると思いますが、2台接続しなければならないので邪魔で面倒だし、プロバイダ乗り換えに対応できないし、無線ルーターの方が適度だと思います。

◎質問者からの返答

早速のアドバイスありがとうございました。


2 ● ls_10_5
●20ポイント

無線LANを使うのでしたら、無線LANのルータ(電話の親機のようなもの)が必要です。

BUFFALOなどのメーカーが出しています。

7000円くらいからあるようです。

(http://kakaku.com/pc/wireless-router/)


もし今お使いのパソコンに無線LANが付いていなければ、子機も必要です。


今お使いのパソコンはモデムにLANケーブルで接続しているのでしょうか?

それでしたら、パソコンからLANケーブルを抜き、無線LANの親機に繋げて設定をすれば、無線LANが使えるようになります。

設定をするまでは無線LANは使えませんので、最初に設定する時に無線LANの親機とパソコンを繋ぐLANケーブルも必要になります。


OCNとの契約は、何も変更や連絡しなくても大丈夫です。

◎質問者からの返答

意外と簡単そうですね。ありがとうございました参考にしてみます。


3 ● hijk05
●20ポイント

無線LANの親機を有線LANに接続

-------

ノートパソコンに無線LANがついてなければUSBに無線LANの子機を接続

◎質問者からの返答

写真つきで解り易かったです。


4 ● squelch
●20ポイント

http://www.fon.com/jp/info/whatsFon

電気屋さんにいって、無線LAN対応の「アクセスポイント」なるものを買ってきましょう。

たとえば、「La Fonera」。

これは個人の好みですが、この機器を購入してコミュニティに参加しています。自分は普通に無線LANを使え、他人が自分のアクセスポイントからインターネットにつなぐ(家のパソコンの情報は他人からは見られません)ことができるかわりに、自分が外出したときにこの「FON」を導入している家庭があったら、そこから自由にインターネットにつなぐことができます。

OCNとの契約書に無線LANについて詳しくかかれていれば別ですが、ほとんどの場合、何も契約を変えることなく導入できます。

この「La Fonera」を購入し、家のモデムまたはルータ(有線のケーブルがたくさんつながっているところ)に機器をさし、少し設定をすると導入できます。設定は難しくありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。早速やってみます。


5 ● xgt66860
●20ポイント

既にADSLモデムで有線接続されているとのことですので、

http://gameraya.fc2web.com/hotspot/nyumon.html#step2

にあるケース2のパターンかと思いますが、モデムにLANの接続の口に空きがあるでしょうか?


大概はモデムのLANの口は1つしか無い(既に接続済み)と思いますので、上記URLのケース2の絵でモデムと無線LANのアクセスポイントの間にハブを入れて、ハブから既存のPCとアクセスポイントに接続することになるかと思います。


この場合、LANのハブと無線LANアクセスポイント(親機)と新PCに無線LANが内蔵でなければ無線LANの子機が必要です。


また、この無線LAN親機とハブ機能が一体になった製品もあります。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/

この場合はルータ機能が一緒になっているので、スイッチでルータ機能をOFFにして使用します。

OCNとの契約は何もしなくて良いです。

◎質問者からの返答

非常に解り易く助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ