人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今の学歴の大学のレベルが不満で再度大学を受験しなおそうと思います。でももう大学を卒業して社会人なので、大学に通う暇はありません。だから自分の学歴より高い大学に受験して合格し、合格証明書を大学に発行してもらい、履歴書に高レベルの大学を社会人になって合格しましたと追記することはできるのでしょうか?入学すれば、授業料を払わないといけないので、できれば入学したくありません。そういうことはできるのでしょうか?やはり授業料を払って中退にすべきでしょうか?(現在社会人なので、興味をもって質問をしていますが、いまさらそれを行動に移すかどうかは分かりません)


●質問者: kbm75341
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:レベル 中退 卒業 受験 合格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●16ポイント

まず、履歴書ですが、おそらく大多数の採用担当者がチェックするのは最終学歴です。

すでに大学を卒業しているのでしたら、あらたに入学し直したとしても最終学歴は変わりません。


次に、学歴の定義ですが、わが国では卒業を重視する傾向があります。

合格しただけで入学すらしていないのでは、それを学歴とは認めてくれないでしょう。


中退するにしても、中退の理由が納得に足るものでなければなりません。

「学費を払うのがもったいないから中退した」という理由だとしたら、そもそも大学を卒業する意志がないのに入学しようとしたと見られ、採用担当者の心象を悪くするでしょう。


それにしても「自分の学歴より高い大学」とは一体なんでしょう? 「今の学歴の大学のレベルが不満」というのは、具体的にどういう意味でしょうか。これを誰もが納得できる形で説明できないと、企業面接でかえって厄介なことになるでしょう。

履歴書に箔を付けたいのであれば、大学院へ進むことをお勧めします。


2 ● idetky
●17ポイント

残念ながら、合格証明書は聞いたことありません。恐らくないと思われます。

また、普通の人から見たら、

最終学歴に「○○大学合格」とだけ書いてあったら、

「この人何を考えているんだろう」と

ネガティブなイメージしか持たないと思います。

http://www.yahoo.co.jp


3 ● なぜなに
●17ポイント

学士号の場合、同じ専攻なら、編入試験を受けて

2年次または最終年度に編入ができますので、

免除科目でない科目と卒論だけやって卒業を目指す手もあります。

(修論中心になる修士号コースに進むのも手です。)

また学士号で、専攻が違っても一般教養等は免除科目があり、

いちから入学するよりは卒業が簡単になります。

その他にも、慶応義塾大学などの有名大学の通信課程などなら、

仕事の余暇に両立させて卒業することも可能かと思います。

そうして卒業した場合は、誇りをもって履歴書に書くことができます。

http://www.tsushin.keio.ac.jp/


例え一流大学でも、中退では履歴書に誇らしく書くことはできないと思います。

大学の合格証明は「資格や賞与」ではありませんので、

試験を受ける時間があり、尚かつ履歴書に追記したい場合は、

すでに社会人であると現実をふまえて、

職種に関連した何かの国家資格などを受けることをおすすめします。

難関で合格率が低いものなら、一流大学合格以上に効果があると思います。

試験料も大学の初年度学費よりは安いと思います。

合格でも学費を払わず入学しなかった場合、

入学取り消しとして学籍番号が登録されないため、

学校からはその後一切、正式な証明書類などは交付されない筈です。


4 ● ex-0808
●16ポイント

書けないことはないですが、あまり好ましくはありません。

「合格だけして入学はしなかったの?なぜ?」

と聞かれたら答えるのは難しいですよね。


ただ、家庭教師や塾講師など学歴が直結するような職業であれば率先して書いたほうがいいと思います。

高学歴で、しかも現役から出来るだけ近いほうが有利ですからね。


そうでなければやはり半期だけ授業料を払い、中退するのが無難だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● winbd
●16ポイント

もちろん書くことは自由です。

履歴書は自分の履歴を書くものですから、アピール出来るポイントはすべて書いたほうがいいです。


例えば、面接先が学習塾などであれば絶対に書いたほうがいいです。

社会人になってから勉強し、合格したという実績だけで相当な高評価になるはずです。


しかし、学歴の関係ない企業であれば、むしろ自分の首を絞めることになるかもしれません。

合格しただけで入学しないという行動は無意味なわけですし、学歴を過剰にアピールしていると思われて評価が下がる可能性もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1233476955


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ