人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在学習塾をしている友人と共同で、今までに無かったような新しい学習塾が出来ないかと色々と考えているのですが、現状二人では既存の塾の枠内でのアイデアしか出ず行き詰まっています。

ビジネスモデルやアイデアを紹介しているサイトや、個人的な意見・他業種での成功例などでもかまいませんので、何か面白いものがありましたら教えてください。

●質問者: Takasan
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:アイデア サイト ビジネスモデル 学習塾 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●19ポイント

体育や美術など、通常の学習塾では教えない科目を専門とした学習塾はいかがでしょうか。


以前ニュースで「自転車の乗り方や逆上がりを教える家庭教師」が流行っているというのを見たことがあります。


小中学校の場合、内申も大事なのでただ勉強が出来るだけではダメですよね。

激化しているお受験戦争で需要もこれからどんどん増えていくと思いますし、新しい学習塾として流行るのではないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


2 ● ももんがらす
●19ポイント

「7つの習慣」というベストセラーになった書籍の哲学を取り入れて、ただ勉強を教えるのではなく、「なぜ勉強をするのか」という動機形成からサポートしている「ITTO個別指導学院」はかなり伸びている注目塾だと思います。

ITTO個別指導学院

http://www.ganbaru.co.jp/

母体FCエデュケーション

http://www.fc-education.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし既存の塾の枠内での指導方針のようです・・・


3 ● webees
●19ポイント

友達がオンラインビデオチャットをつかってイタリア語と英語の学校をはじめました。ひと授業20分だそうです。これだとお互いに空いている時間が使えます。

Twitterやチャットと組み合わせれば面白い塾ができるんじゃないでしょうかね。

◎質問者からの返答

なるほど、参考にしてみます。


4 ● minkpa
●19ポイント

試験結果によって商品が貰える学習塾なんてどうでしょう。

ポイントカードみたいに貯めていって、いろいろな商品と交換。

試験結果が良くなれば生徒が増えて儲けも増えるからシステムとして成り立つと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そのような事も検討してみたんですが、業種が教育なもので難しいかなと・・・


5 ● liferose
●10ポイント

平日にやっている塾が多いので、あえてここは休日に開講する塾もいいかなーって思います。

給食のようにお昼なども出たり。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

食事まで面倒みるのも既にあるみたいです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ