人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人の物件探しにつき合いましたところ、物件の裏が小さな神社になってました。
住宅街の中なので、境内もなく個人のもののような?本当に小さな神社です。
個人的には神社は特に問題ないように思うのですが、なにかデメリットはありますでしょうか?
あるいは、なにかメリットがありますでしょうか?(神様が近いと守られるとか?)
ちなみに、本当に小さな神社なので、たまり場になる場所はなさそうですが、
その知人は心霊系が大の苦手です。

●質問者: fablies2007
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:デメリット メリット 住宅 心霊 物件
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●16ポイント

恐らく規模からして、屋敷神と呼ばれる社かと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E6%95%B7%E7%A5%9E

http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-h/densyou10.html

鈴などが付いている社の場合、朝が早いお年寄りがお参りされ、早朝などに鳴らされる可能性はありますね。

風が強い日などに勝手に音がしたりもしそうです。

心霊系が苦手な方ですと、外からそういった音がしただけで、社と関係のない音まで、余計な結び付けをしてしまいそうです。

わざわざ聞かれているあたり、すでに相当気にされていることは確かでしょうから、パスされた方が無難ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ご回答ありがとうございます!


2 ● pahoo
●16ポイント

これを気にされるかどうかの話になりますが、風水の観点から、神社の隣というのは微妙です。

避けるのが基本ですが、隣接せざるを得ない場合は、神社側に不浄物を置かないとか、樹木を植えるとか、注意した方が良いです。なにせパワーが強い地帯ですので。

詳しいことは「神社の位置」をご覧ください。

◎質問者からの返答

URLとても参考になりました。

ありがとうございます!


3 ● winbd
●16ポイント

デメリット

・聞こえてくるお経が心理的に怖い

・子供の遊び場になるとうるさい


メリット

・神社のすぐそばに悪い霊は来ない

・多少うるさくしても神社方面からは文句を言われない


デメリットはどちらも「あるとしたら」の話なので、基本的にはメリットのほうが多いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほどですね!

ありがとうございます!


4 ● なぜなに
●16ポイント

神社の建物は美しいですし、境内には神木などがあり、

平和な裏庭的な感じがするので、個人的には

とても恵まれた環境の様に思い、いいなあと思ってしまいました☆

私なら住むと思います。裏がお墓とかならこわいですけど、

神社ですからむしろ逆に心霊系が苦手なら、

神聖な場所に近いので守られてて良いんじゃないですか?

特に近所の小中学生のたまり場にもならないとあれば、

個人的には特にデメリットは感じられませんが、

その物件を増改築などする時に、境界線には

注意なさればいいと思います。


神社の側は人気!:http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20090115A/

◎質問者からの返答

たしかにいい部分もありますよね。

ありがとうございます!


5 ● pkoiri
●16ポイント

メリットもデメリットも本来はありません。

所詮風水も心霊云々も迷信なんで気の持ちようでしょう。


ただし、この気の持ちようというのが問題で

怖がりの人が神社の隣なんかに住んだら、ストレスが溜まってしまうと思います。

いくつかある候補の一つなら、気にならないというんじゃない限り避けても良いと思いますよ。


一応オカルト方面のメリット・デメリット的には

どちらも諸説ある様ですが、デメリットが多いという見方が多い様です。

ただどこぞの国はお墓の隣の家賃が逆に高くなったりもしますんで、気の持ちようだと思いますけどねー。

http://..

◎質問者からの返答

他にも住んでる人はいっぱいいるし、たしかに気の持ちようですよね。

ありがとうございます!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ