人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こういう人にどう接したらいいのでしょう。近所に住んでいる5歳年上の男性なのですが、私の持病の関係で病院の待合室で知り合いました。彼は幼い頃から施設に入れられ、その後不良少年から暴走族に加入し、高校を中退。地元東北を離れて上京して少年ヤクザに加わって暴れまくり、最後は暴力団に入って覚せい剤に手を染めて、犯罪を犯して刑務所へ服役したそうです。出所後は生活保護を受けながら暮らしていたみたいなのですが金使いが荒く、とうとうマンションを追い出されてしまいました。私は可哀相に思い滞納している数か月分の家賃と公共料金や当面の生活費として総額約25万円出してあげました。けれど、彼は最初は有難みを表現していましたが徐々に態度が大きくなり彼の知り合いに私を紹介する時「こちら俺のパトロン」なんて冗談で言ってるつもりでも酷いなあと感じました。又、私が地元の暴力団と対決している最中、彼は同じ代紋を襟に付けた若いお兄さんを引き連れて、私の行き着けの病院で待ち構えて「〇〇(街の名前)は俺のものか?」などと裏の顔を見せてきたのです。警察からは彼とはもう関わらないほうがいいと忠告を受けました。

●質問者: t-saitou
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:まくり パトロン マンション ヤクザ 中退
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]警察の言うとおり winbd

もう関わらないほうがいいでしょう。

失礼ながら、可哀想だからといってお金を出してあげるのは甘すぎます。

なんでもしてあげることは相手のためにもなりません。


[2]ボランティア活動でもなさっておられるのでしょうか chinjuh

なぜその人と付き合う必要があるのか、正直よくわからないんです。

そんな大金を一度出してあげてしまったので、

「パトロン=金づる」と思われてもまったく不思議ではないし、

相手は冗談じゃなくそのつもりだと思います。

大した悪気もなく、次に困ったらまた助けを求めてくると思います。

しかも、その状況だと、断れば脅されても不思議じゃないです。

その人とは、手を切れるうちに切っておいたほうがいいと思います。


お金の関係ができてしまった今、

まともな話し合いの通じる関係は壊れたと思って正解じゃないでしょうか。

警察のアドバイス通り、今後は接触を持たないほうがいいですよ。

(同じような立場の別の人を今後も救いたいのなら、お金の関係には絶対になってはいけない)


[3]お金はあきらめて、どこかに引っ越して縁を切るべき hijk05

引越しが有効です。


[4]なんで25万円もあげたの? standard_one

借用書かわしておけばよかったのに。

今からでも弁護士を交えて借用書を書かせるよう頑張ってみては?

それだけでも相手の態度は大きく変わると思いますよ。


[5]>1 関わらないほうがいいと思います。 koume-1124

お金を貸す時は返ってこなくても良いと思っておいたほうがいいかと。

相手の為を本気で思うのなら、お金は貸さない事でしたね。

関わって行ったら、更にお金を取られる可能性もありますよ。


[6]>2 同感です I0l1O

冗談でもなんでもなく行動がパトロンそのものだと思います。


[7]友情 愛情 慈愛 fusakogane

あなたが抱いている感情に相手は応えられない人間だと思います。あなた自身を大切に考えて相手から離れたほうがよいのでは・・・・見捨てることにはなりませんよ!・・・相手は悪意しか持っていないのでは・・・


[8]>3 すでに t-saitou

引越し先を探している最中です。


[9]>4 恩返しに期待 t-saitou

彼は私にお金を貸してくれと言うけど、私は返ってこないつもりでおりました。

別の形で恩返しを期待してたのです。


[10]>7 そうかもしれません t-saitou

他の人からも自分を大事にしないと、って忠告を受けました。


[11]>9 どのような恩返しでしょう? standard_one

その「別の形」を相手には説明しましたか?


[12]>6 おっしゃる通りです t-saitou

今振り返って考えてみると、助ける筋合いなど無いし。

あの時、私はどうかしてたんですね。


[13]補足説明 t-saitou

彼を助けた後わかったのですが、彼は色々な人からお金を借りているそうです。

携帯電話は料金滞納で使えず、公共料金も滞りがちで、スーパーで食料品を万引きしていると知り合いから聞きました。

そろそろ私の堪忍袋が切れてもいい頃でしょうか。市役所へ出向いて生活費の援助を申告してないという事で、市から彼を詐欺罪(生活保護費を余分に騙し取った)として訴えるようにお願いでもしてみようかな。


[14]>8 引っ越す直前 Mathusala

最後に合う時に、教会に連れて言って、シスターに事情を話せばいいです。

彼には引っ越す事も、引っ越し先も教えずにおいて、

その後は合わなければいいです。


[15]>11 彼はわかってました t-saitou

その時、私が何に困っていたのを彼は、わかってました。

淡い期待をした私がバカって事です。


[16]>14 勿論 t-saitou

引越し先を探している事は誰にも話していません。黙って引っ越すつもりです。

教会への件ですが、彼には無駄でしょう。今まで反社会的な生き方しかしてこなかったのですから。


[17]あなたは本当に男性のことを考えていましたか? I11

あなたは、男性がお金に困っていることや男性の境遇の悪さに共感したのでしょう。あなたがそのように共感したこと自体は、とてもよいことですし、いまここで男性から逃げ出すことは、あなたが男性に向けた共感からも逃げ出すことになりますので、よくありません。

男性に共感した心が悪いのではなく、お金を渡したという行為に問題があります。

「お金をあげれば相手は感謝して恩を返すだろう」というあなたの気持ちも、利己的な動機にすぎません。あなたは自分のその利己的な動機に気づいていますか? 男性はとっくにあなたのその利己的な動機のことは気づいていますよ。だからあなたは男性から軽く見られているんです。男性があなたの利己的な動機に気づいているということに、あなたは気づいていますか?

男性の立場になって親身に考えるのなら、お金を渡すよりもすべきことがあるでしょう。お世話になった警察官や刑務官、保護司に手紙を書かせる。仕事をいっしょに探す。組とつきあうのをやめさせる。定職に就かせる。そのために一緒に電話をかけ、ハローワークに行き、会社まで付き添い、「いい奴なんです。お願いします」頭を下げる。お金の使い方についてアドバイスする。たとえば、封筒を20枚ぐらい渡して、家計のやりくりのために千円札をわけて封筒に入れさせて、計画的にお金を使わせる。家計簿のつけ方を見せる。いっしょにスーパーに買い物に行って買い物の仕方を教える。外食に誘う友達に同行を断る方法を教えるなど。

更生に協力するということは、本当に本当にとても地味で苦労が多いことです。そういう苦労が多いことからあなたは逃げたかった、というか知らなかったから、お金という安易な方法を選んでしまったのではありませんか。

お金を出さなくても、更生と自立のためにできることはいくらでもありますし、それが男性に対して優先してしなければならないことです。

それができるのにしないのだとしたら、あなたはただ単に怠惰なだけです。お金を渡すこと以外の男性とのつきあい方をもっと考えてください。

それがどうしてもできないというのなら、男性とのつきあいには意味がありませんので、少しずつ男性とのつきあいを遠くしていく方が良いでしょう。(年賀状ぐらいのつきあいでよいでしょう。完全に手を切るのは逆効果になるかもしれないのでおすすめしません)


[18]>17 見返りを期待してのお金でした t-saitou

その時は、相手が裏の世界と繋がりが有り、私の困っていた事柄に役立てたいという気持ちがありました。相手もその事を感じ取っていたのは私も知っていましたし。

相手を可哀相と思いはしましたが、それなりに見返りを期待しての事です。

あんな役立たずだと最初から、わかってたら、お金なんて渡したりしません。


[19]泥棒に追銭かな? t-saitou

25万円というのは現マナだけの事で、彼には食事を何度も御馳走したり、キャバクラに何度も連れてってやったり、風俗店で女をあてがったりして総額はもっといってます。

大金を入れた財布を深?いドブに落としてしまったと思うしかないのかもしれませんね。


[20]>19 何と言うかもう standard_one

アナタの方に腹が立ってきました。


[21]答えは分かってるでしょ? pkoiri

分かってなくても、この内容から

「関わらないほうがいい」以外の答えを出す人間はそうはいないと思うけど…

実際にあなたはパトロンですし、25万円は無かったものと思って関わりを経つべきでしょう。

ゴミの様な人間と、そのゴミに騙された思慮の浅い人間。

最後くらい判断は間違えないようにしましょうね。


[22]>21 大変でしたね ls_10_5

t-saitouさんの他のコメントも見ましたら、もうご自分で答えが分かっているように見受けられます。

引っ越しが終わるまで気を抜かず、引っ越し先がばれないようにお気を付けください。

そして新しい生活が良くなりますように。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ