人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルのひとつのセルに「ヤフーhttp://www.yahoo.co.jp/」のように
タイトルとURLがつながった状態で入力されています。

自動でタイトルとURLに分割して、2つのセルに入力し直す方法はありますか?
A1「ヤフー」A2「http://www.yahoo.co.jp/」のようにしたいのです。

ひとつひとつ手作業でやっていたのですが、
1,000件以上あるため、気が萎えてきてしまいました。

詳しい方、ぜひ教えてください!

●質問者: pitagora
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:A1 URL ひとつ エクセル セル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● webuser
●23ポイント

こういう方法ではいかがでしょうか。

※一括置換処理しますので、元ファイルのバックアップをとってから作業してください。

1.エクセルからCSVに書き出す

※行が複数ある場合、次の処理で「http」前にすべて「,」が入ってしまいますので、

「ヤフーhttp://www.yahoo.co.jp/」だけを、新たに別のシートに貼り付けて処理したほうがいいです。

2.CSVファイルを、メモ帳で開く

3.文字列「http」を、「,http」にすべて置換する

4.CSVファイルを保存する

5.エクセルで開く

◎質問者からの返答

さっそくのご回答どうもありがとうございます(^^)

なるほど!そういう方法がありますね。試してみたいと思います。


2 ● hiko3karasu
●23ポイント ベストアンサー

A1に

「ヤフーhttp://www.yahoo.co.jp/

があるとして、

B1に

=LEFT(A1,FIND("h",A1,1)-1)

C1に

=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND("h",A1,1)+1)

でどうでしょう?

ただ、「ヤフー」の部分に「h」が入っているとおかしくなります。

「はてなはhappyhttp://q.hatena.ne.jp/1233542808

だと

「はてなは」

「happyhttp://q.hatena.ne.jp/1233542808

です

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます(^^)

こういう数式でも分けることができるのですね。

ぜひ試してみます!


3 ● SALINGER
●34ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1233530197

こちらで先ほど、Mookさんが紹介していた方法が一番簡単かも。


"http"を",http"のように置換して、セパレータを挿入する。

セパレータはurlで使わないようなものならなんでもいい。


変換したいセルを選択し、メニュー→データ→区切り文字から

ウィザードを出してカンマを選択して完了

◎質問者からの返答

ご回答どうもありがとうございます!

リンク先のMookさんの回答も合わせて拝見させていただきました。

「区切り文字」という機能があるのですね。

置換を上手く利用した分かりやすい方法ですね。

ぜひ試してみようとう思いました。どうもありがとうございました(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ