人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界的な不況で、日本でも派遣切りや社員の大量解雇などが問題になっています。
現在解決策として、法改正やワークシェアリングなどが挙げられているようですが、
過去にこのような問題が起きた時は、どのような対策を講じてきたのでしょうか?
バブル崩壊時、戦中・戦後、世界恐慌、更には江戸時代の飢饉の時などなど、日本でも海外の話でも良いので教えて下さい。

●質問者: scooterz
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:バブル崩壊 ワークシェアリング 不況 世界恐慌 戦後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● guffignited
●17ポイント

大量解雇といえば廃藩置県と四民平等

「士族」と呼ばれる大量の元公務員が職場を失って放り出されました。

多くは自分で商売を行うなどしましたがほとんど失敗し、最初救済策を講じていなかった政府は士族授産と呼ばれる士族を職につけるための政策を行いました。しかし、北海道の屯田兵など一部の例外を除いて上手くいきませんでした。

西郷隆盛は朝鮮半島を開国し、そこに士族を流入させようとしました。

しかし失脚してしまった西郷は不平士族達に押される形で挙兵しました。これら士族反乱は結局政府によって鎮圧され、西南戦争だけで一万人もの犠牲が出ました(両軍合わせて)

士族

西南戦争

アメリカ発世界恐慌

当初フーヴァー大統領は自由放任主義によって景気が底をつけば後は上がるだけだと楽観的な予測を立てていました。

しかしいつまでたっても景気はよくならず、ルーズヴェルト大統領に代わりました。

ルーズヴェルトはこれまでと違った政策を打ち出そうとしましたが、ケインズが進めるような思い切った政策はうてず、政治的にも経済理論的にも妥協した政策ばかりを打ち出しました。彼はケインズを数学オタクだと思い、ケインズも彼の政策に対して「あれでは弱い。これで限界というのなら私の理論を満たすような政策は戦争だけということになってしまう」と新聞に書きました。

数年後、ケインズの皮肉な予言どおり欧州戦争が勃発し、失業者は兵器工場に雇われて景気は回復しましたとさ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8...

ちなみに世界恐慌については『アメリカ経済史』を参照のこと





なので、人為的な職の創出が上手くいかず、


2 ● winbd
●17ポイント

日本で有名なのはゼロ金利政策ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E9%87%91%E5%88%A...


あとは給付金を実施したり、公共事業で地域を発展させて雇用自体を増やしたり。

昔も今もやってることはそんなに変わらないかもしれません。


3 ● ShinRai
●16ポイント

徳政令というのはどうでしょう。

サブプライム問題のときに、誰が住むわけでもない家から、どうして追い出す必要があるのだろうかと疑問に思いました。

人間、暖かい布団と、ミニマムな食糧さえあれば、なんとかなるもんです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E6%94%BF


4 ● kinnoji7
●16ポイント

世界恐慌に対する対応として、英仏両国はブロック経済体制を築き、アメリカはニューディール政策を打ち出してこれを乗り越えようとした。

http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%91%E6%93%F1%8E%9F%90%A2%8AE%91%E5%90%...


5 ● miharaseihyou
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E9%87%91%E8%9E%8...

昭和金融恐慌ですが、銀行の再編と紙幣の増刷と国債の発行で乗り切ったようです。

「鈴木商店」など、当時の大企業が幾つか倒産しましたが産業構造そのものへのダメージはそれ程でもなかったようです。

政治的には与党憲政会の若槻首相の密約が暴露されたりして大荒れでした。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ