人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

叙勲者(年配のご婦人)の介助で、授賞式に出ることになりました。
ドレスコードは「アフタヌーンドレス」です。
受勲者の洋装を見立てる依頼をされています。
年配のご婦人向けで上質なものを適正なお値段で扱っているお店を
教えてください。やはり、無難なのは老舗デパート?
私の服も購入してくださるそうですが、
30?40代の女性の服で上品で適正なお値段のお店を教えてください?
(お言葉に甘えるにしてもあまり高価な服は買っていただきたくないです。
でもそれなりに見映えは欲しい(爆))
サイズですが、ご婦人は身長140?145センチ、9号くらい。
私は13?15号(15号では大きすぎる感じです)。着用時期は5月初旬。
よろしくお願いします。

●質問者: y-charu
●カテゴリ:人生相談 美容・ファッション
✍キーワード:なのは アフタヌーン サイズ センチ デパート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ichikowabisuke
●80ポイント ベストアンサー

叙勲を受けるご本人様、質問者様の服ともども、デパートのカラーフォーマル売り場で、「叙勲の授賞式」用の服を探していると販売員に伝えたうえ、見立てるのが一番無難かと思います。


>上品で適正なお値段

デパートで買うと20万前後するかも知れません。適正かどうかは分かりかねます…(しかもうろ覚えな価格帯です。すみません)。

しかし要件を満たす服となると、これくらいにはなってしまうものなのかと思います。


http://www.jafa-formal.jp/basic/woman/afternoon%20dress/afternoo...

>アフタヌーンドレス(Afternoon dress)とは、もともとは、宮廷服のローブモンタント“robe montante(仏)”が原型で、衿元のつまったロングドレスをいいます。男性がモーニングを着る時に合わせて着用します。

>ワンピースでもスーツでもOKですが、きちんとしたシルエットに仕立てましょう。アクセサリーはキラキラしたものは控えてパール、コハクなど不透明のものを用います。


スーツの場合はワンピースに準じるため同じ生地で仕立てたものであるべきだとか、皇室関係の行事の場合黒・紫は避ける(←これに関してもうろ覚えです。すみません)だとか、いろいろ決まり・しきたりがあるようです。

このあたりはフォーマル売り場の販売員さんに相談するとよいかと思います。

(例えば高島屋でフォーマルアドバイザー認定?みたいな販売員さんの名前が入ったついたてのようなもの?を見たことがあります。ほかの百貨店でもそういうのがあるのかは分かりませんが…)

場合によってはお直しが必要になることもあるかと思いますので、その時間的余裕も見ておくといいと思います。

とはいえ、まだ少しお時間もあるようですし、余裕があれば何件かお店を回ってみて、信頼できる販売員と素敵な服に出会えるとよいですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

黒、紫はNGというのは聞いておりました。

>フォーマルアドバイザー認定

なるほど、そういう資格をお持ちの販売員さんがいらっしゃるのですね。

素直に聞いてみることにします。

「ローブモンタントが正式なのよー」とその方もおっっしゃっていたのですが、

浅学のため、絵をみただけではイメージが湧かずに質問させて頂きました。

車椅子でなければ、色留袖でOKなのですが(そちらはお持ちです)。

引き続き、回答をお待ちしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ