人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Sambaについての質問です。Sambaを利用しUNIXサーバーとWinNTでファイル共有を行っていました。
クライアントのOSをWinNTからWin2000へ変更したのですがLinuxサーバー上のフォルダへアクセルする際、ユーザー名とパスワードの入力を促されるようになってしまいました。
何も入力せずOKボタンを押すと接続されるのですがアクセスする度にこの処理をしなくてはなりません。
恐らくWindowsにログオンする際のユーザ名・パスワードが、Sambaのユーザ名・パスワードと違う為だと思います。
同じ症状のWin2000クライアントが複数あります。
Sambaのユーザー名・パスワードを一覧で知りたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
Linuxの知識がほとんど無いのでどのようなコマンドを使用するのか分かりません・・・。手順を教えて頂けたらと思います。

●質問者: moks
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux OS samba UNIX Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

Sambaのバージョンはいくつでしょうか。

3.x系であれば、"/etc/samba/smb.conf" の中に記されている "passdb backend = " で示されるファイルに格納されています。

2.x系であれば、"/etc/samba/smbpasswd" に格納されています。


いずれの場合も、パスワードは暗号化されているはずのですので、アカウント名しか分かりません。


参考サイト

◎質問者からの返答

なるほど、という事は新しくユーザーを追加しないといけないんですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ