人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

(首相)

麻生さんの選挙区で麻生さんに投票した人々って頭いいの?
ふつう?
悪いの?

根拠も添えて書き込んで下さい!

●質問者: DK4R
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:ふつう 投票 選挙区 首相 麻生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yukitugu
●1ポイント

麻生氏に投票したことを持って頭の良い悪いは判断できないと思います。

確かに現状の麻生氏を見ていると首相としての資質に欠ける言動が多いようにみえますが、選挙区での麻生氏は首相候補として選ばれたわけではなく一衆議院議員として選ばれたに過ぎません。

その意味では麻生氏は吉田茂の孫としてのブランドと現時点で首相に最も近い、地元に利益誘導をしてくれる可能性の最も高い政治家であったと言えます。

そして事実麻生氏は首相になりました。

この結果だけ捉えればむしろ選挙民の方々の選択は間違っていなかったと言うことになります。

仮に選挙民の方々が麻生氏を首相として選んだとしても、人に首相の器があるかどうかという見極めは極めて難しく、仮に器が備わっていたとしても時の運、周囲の状況等様々な条件で評価は変わってしまうものです。不遜なたとえですが、名宰相を選ぶことは宝くじで当たりを引くとまでは行かないまでも一点買いで当たり馬券を引く以上には難しい作業だと思います。

鈴木貴博:落合監督の“非情の交代劇”から何を見る?

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q4/551911/

上のリンク先に書かれた鈴木氏の論説には組織のトップに立つことが如何に非日常的なことで、常に前例のない判断をさしたる根拠もなくこなして行かなくてはならないかと言うことがかかれています。

例えば上場企業の社長と副社長とでは端から見ると一段視点の高みが違うだけのようにみえて実は背負っているものが全く違うということが例示として書かれています。

私には非常に参考になりました。日経BP掲載記事のため、全文を読むには無料の登録が必要になりますが、その程度の労力はかけてでも読んでおく価値があると思います。

◎質問者からの返答

一衆議院議員として選ばれると、首相になっちゃう可能性が出てくるんですよね。

で、地元に利益誘導をしてくれる可能性の最も高い政治家を選んだという事なら、日本の政治よりも地元の利益が優先されて然るべき、って発想してるんですよね。

日本を犠牲にして地元を助けるぐらいのことは平気でやってのけるから、麻生に投票した人は優秀なんですね。


2 ● Sheraton1
●77ポイント

頭いい!


ごく最近は「見地」と「かんが」と読まれたそうで・・・

このような珍しい方を世に知らしめた功績はたいしたものだと思う。

よって、一票を入れた人はキッカケを作っただけ頭がいいと思われる。

そうでもなければ、いつまでも渋い顔した偉そうなオジィさんとして君臨していたかと思うとゾッとする。


3 ● nekomanbo56
●2ポイント

頭はいいというよりも得があるからではないでしょうか。

自民党は特に医者や公務員など支持団体が多いですから。賛否両論なんて考えないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ