人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社に秘密で大学又は大学院に通うことはよいのでしょうか?(法律的、民事的)もし、会社に通学がばれたらどうなりますか?

●質問者: kbm75341
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 大学 大学院 法律 秘密
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●16ポイント

秘密裏に通っているということを罰する法律はありません。


ただ、以下の2点に反する場合は、労働契約法違反となる可能性があります。

  1. 就業規則で大学/大学院に通うことを禁じていたり、会社の許可を得ることを条件にしている場合。
  2. 通うことによって――たとえば試験勉強のために――業務に支障を来さないこと。

参考サイト

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。もし、就業規則違反の場合は最悪解雇も含めた処分もありうるということでしょうか?


2 ● knhd
●16ポイント

全く問題無いと思います。と言うよりも向上心があって、ほめてもらえるんじゃないですか?

文句を言う上司や同僚がいるのなら、転職したほうがいいと思いますね。そんな会社にいる必要はありません。

ただし通学する事が原因で仕事が疎かになるのは良くないと思いますよ。仕事と学業の両立はそれなりに覚悟が必要と言う事だと思います。

http://ganbattekudasai


3 ● pahoo
●16ポイント

もし、就業規則違反の場合は最悪解雇も含めた処分もありうるということでしょうか?

いきなり解雇ということはないでしょう。

懲戒処分についても就業規則に定められているはずですが、一般的には以下の順序で重い処分になります。繰り返し規則に違反することで、処分が重くなり、最終的に退職を迫られるか懲戒解雇となります。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。


4 ● hijk05
●16ポイント

就業規則に規定がなければ、OKですよ。

自己啓発のために専門学校とかに通ってる人たちはいっぱい居ますから。

ただ、職場に秘密とかだと、どうしても会社を休まないとだめなときとかに苦労すると思います。秘密でなくても、苦労するとは思いますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。就業規則には規定は自分が見る限りありません。しかし、見逃しなどが無いかも含めて人事などに確認したいですが、

そんな問い合わせをしたら、通学をしようとしているのがばれそうなので、聞けません。


5 ● harumi2
●16ポイント

就業規則には規定がなければ大丈夫だと思いますよ。ただ大学に行くことによって仕事に支障が出てきたりするとまずいと思います。内緒に通っても会社にばれることはないと思いますよ。ばれたとしても解雇されたりということはないと思います。

http://monitor.macromill.com/researchdata/20070419college/


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ