人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この鉢を通販出来るところはありませんか。
今年のテーブルウェアフェスティバルでは扱っていないようでした。

・直径は25cmくらいです。
・2007年のテーブルウェアフェスティバルで購入したものだと思います。
・中空構造になっていて、たしか「かるがる」とか名付けられていました。
・ちゃんぽん皿と言われて購入した覚えがあるので、長崎県の波佐見焼だと思います。

とても便利なので、似たような、和洋どちらにも使える柄のものを探しています。

1233582653
●拡大する

●質問者: k_gobo
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:2007年 ちゃんぽん フェスティバル 構造 波佐見焼
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●15ポイント

http://www.geocities.jp/widetown/otona_1030.htm

「現在では波佐見焼と言うブランドを表に出すようになってきたが、まだ多くの波佐見焼が有田焼(肥前の器)として出荷されている。」

とのことなので「有田焼 中空構造」で検索したところ「TM?Tシリーズ」が中空構造だということなので調べて行き着いたのがこれ。

http://rin-japan.com/?pid=3742308

下のほうに「TM?Tシリーズ」が並んでいます。

大きさから言えば

http://rin-japan.com/?pid=3742283

http://rin-japan.com/?pid=3742298

http://rin-japan.com/?pid=3742183

ぐらいになります。

元ネタは

http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/EC035-83-5...

こっちですが、写真の商品はどっちかというとこちらの中空構造ではない作品のように見えます。

軽いとは言え、厚みがそれ程あるようには見えないので。

なお、こちらにも「TM?Tシリーズ」の商品が下のほうに出ています。

中空構造だとほとんどが湯飲みやマグカップばかりなのですが、鉢や皿ではこれくらいでした。

◎質問者からの返答

TM-Tシリーズのような厚みもなく、思い切ったデザインでもありませんので、違う路線の焼き物のようです。

調べていただきましてありがとうございました。


2 ● miharaseihyou
●30ポイント

http://cgi.mirokuya.co.jp/shop/order/item_champon-bati.php

http://www.mirokuya.co.jp/shop/

「波佐見焼 ちゃんぽん皿」で検索したらこれが出てきたのですが、あまりにもお手軽な感じがして紹介するのが躊躇われました。

もしかしたらこれかもしれません。画像からするとこれに見える。

もっともこれだとちゃんぽん付きでの購入になるのですが。

皿の品質について問い合わせて見られてはいかがでしょうか?

下のほうのアドレスがメインページですが、お問い合わせのタブが右下の方にあります。

mailto:info@mirokuya.co.jp

または

TEL 0120?00?3698(受付時間/月?土 午前9:00?午後5:30)までお問い合わせくださいとのことです。

◎質問者からの返答

たびたびありがとうございます。

皿うどん用の皿のようですね。

なんでページ名がchampon-batiなんだろう(笑)

…と思っていたら、これが有効な手がかりでした!

「波佐見焼 ちゃんぽん皿」ではなく、「波佐見焼 ちゃんぽん鉢」で検索したらそのものずばりの写真が!

http://plaza.rakuten.co.jp/JULIETTAmonolog/diary/200707190000/

しかし楽天の当該ページはすでになく…。

引き続き捜索中ですが、見つかりそうな手ごたえを感じました。

ありがとうございました。


3 ● miharaseihyou
●100ポイント ベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/saikaitoki/?p=3

販売店のブログなのですが、商品案内が工事中でした。

しかし、少し下のほうに「ちゃんぽん鉢」の写真とコメントがありました。

「▲長崎ちゃんぽん鉢(マルチ鉢)

煮物、うどんやラーメン、カレー、サラダ、菓子鉢…

とにかく使い勝手のいい「マルチ鉢」。

軽量の器なので、見かけによらず軽くて使いやすいのが最大のポイント。

催事に持って行った時には、驚いたお客様がまとめ買いを。。。

写真の「ゆず絵」は私のお気に入りです☆☆(内絵もゆずだよv)」

とのこと。

「お問い合わせ」のタブがあるので、問い合わせてみる価値があるかもしれません。

コメント欄が表示になってないので回答欄にて失礼します。

これは質問する時の基本的なテクニックなのですが、コメント欄は最初から「表示する」に設定しておく方がより多くの情報を寄せてもらえます。私が質問するときは普通は開けて質問します。

デフォルトで閉まっているのが不思議な機能です。

もっとも、この質問では既に手遅れに近いのですが・・・。

◎質問者からの返答

>コメント欄は最初から「表示する」に設定しておく方がより多くの情報を寄せてもらえます。

「コメント・トラックバック表示」ってそういう機能なんですね!?

使い方がようやくわかりました。

次回は開けておきます。

ご調査いただき、重ね重ねありがとうございます。

かなり近い感じですね。

西海陶器さんに問い合わせてみます。

お手数おかけしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ