人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Visual Basic 2005 で漢字の"音"情報を取得できませんか?

例えば、"一"の場合は"イチ"を取得したいのです。

IMEパッドでは表示されるので取得できそうな気がするのですが。

●質問者: juggler
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IME Visual Basic 漢字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

MeCab」は、日本語文の単語への分解と読みの取得ができるオープンソースの形態素解析エンジンです。機能的には、IMEの反対と考えてもらえばいいでしょう。

本来は日本語文を分解するものですが、漢字一文字を投入することで、読みを取り出すことができます。(形態素解析の機能については「PHPで形態素解析を行う」をご覧ください)


VBからの呼び出しについては「日本語形態素分析エンジンMeCabをVB2005より利用する」が参考になるでしょう。

◎質問者からの返答

別のエンジンとかを使用するのではなく、VB2005単独で取得出来るようにしたいです。


2 ● ardarim
●35ポイント

こちらにやり方がありますので参考になるかと思います。(一番下の方)

IMEの読みガナを取得したい: DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

IMEを参照するためテキストボックスが必要です。

◎質問者からの返答

変換する際の「読みガナ」ではなく、あらかじめ漢字が持っている情報としての"音"の情報が取得できればと思っています。

たとえば”日本”の場合は、”にほん”と入力して”日本”に変換され、”ニホン”という結果が取得されますが、私が欲しいのは、各漢字を音読みした”ニチ”と”ホン”なのです。

また、テキストボックス等を必要とせず”日”を引数で渡すと”ニチ”が帰ってくるような処理を望んでいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ