人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBookでのLAN接続が非常に不安定なのですが。

MacBookで有線LANを使って、松下電工製のマルチメディアポート、ADSLモデム(web caster 600mn)を通ってインターネットに接続させています。

現在のところ見られる症状は、
-起動直後にインターネットに接続できない。
-最初数分つながると直後切断しまた数分後アクセス可能になり、それ以降は時々落ちることもあるにしろ基本的に接続は維持できる。
-LAN自体は認識しているようで接続できないときもIPアドレス自体も割り振られていますし、システム環境設定からネットワークを呼び出しアシスタント>診断をしてみるとISPから次の項目が使えなくなっています。
-使えるときはすべてグリーンになります。
-また落ちたときのADSLモデムの挙動は一番上の接続を示すLEDが落ちてしばらくすると点滅し始め接続できるようになります。
-またこのMacが接続できないときはLANの中のPCも同様に使えなくなります。

というわけで誰かご教授お願いします。

いろいろ試してみたんですが、対策ができなかったので。

●質問者: y-shift
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL IPアドレス ISP LAN LED
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●80ポイント ベストアンサー

web caster 600mnに最新のファームウェアはインストールされていますか?

◎質問者からの返答

していません。確認してみましたが、どうやら対象のようです。


2 ● backupper
●66ポイント

状況からしてMacBookやLANの問題ではなくWAN側の問題ですね。

回線自体が悪いか、何らかの外部的な影響を受けていると思われます。

これは、回線業者かISPにしか解決できないと思われます。

まずはISPのサポートに連絡を取るのが良いと思います。

基地局側での対応が行われるか、電話線を張り替えるか、光回線等に変更する等のうちのいずれかの対応が必要になるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

やはりそうでしょうか。

とりあえず明日プロバイダーに電話して聞いてみる予定でいます。

しかしながらUbuntu 8.10で同様の現象が起きていないのを考えるとなぞは深まるばかりです。


3 ● pahoo
●0ポイント

ファームウェアは最新状態になっているということですね。


まず、Macのネットワーク設定で、TCP/IP以外はOFFにして、状況に変化があるかどうか確認してみてください。


それでも不具合が続くようでしたら、MacのIPアドレスはDHCPによる自動取得になっていますか?

でしたら、web caster の DHCP サーバ機能を停止し、Mac 側も固定IPを指定してみてください。もちろん、Ubuntuも固定IPにしてみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ