人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OSX Leopardでパーテションを分けて(ボリューム名をDATAとします)使用しているのですが、ある時そのDATAボリュームが認識されなくなり、再起動したところ、Finderでは正しく表示されるようになったのですが、ターミナルで見ると/Volumes/DATA/とは別に/Volumes/DATA 1/が作成されていて一部のデータが/DATA 1/に移動してしまっています。(試しに、/DATA 1/のデータの一部をmvコマンドで/DATA/に移動するとFinderから見えなくなってしまいました。)
DATAボリュームはFAT32フォーマットで、おかしくなったのはDropboxをインストールしてこのDATAボリュームのフォルダをローカルフォルダに指定してからなのでDropboxが原因かもしれません。

Dropbox関連、またはOSXのFinderと/Volumes/ディレクトリの関係など、何か有益な情報があれば教えてください。

●質問者: ogthst
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Dropbox FAT32 Finder Leopard MV
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hong7
●60ポイント

data1という名称はすでに同じdataというボリュームがある場合につけられます。

不可視だけど、そういうのがあるのでしょう。

パーティションテーブルがおかしくなってると思うので、これをツールで修正するか、わからなければ、切り直しをすればいいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

いろいろ調べた結果、無事解決しました。

パーテション自体は壊れておらず、マウントポイントが/Volumes/DATA 1/になっている状態だということがわかりましたので、ターミナルで以下の作業をして直りました。

1. /Volumes/DATA/の内容を/Volumes/DATA 1/にコピー

2. /Volumes/DATA/を削除

3. diskutil unmountで/Volumes/DATA 1/にマウントされているパーテションをアンマウント。

4. diskutil mountでunmountしたパーテションを再度マウント

以上で、正しく/Volumes/DATA/にマウントされるようになりました。

原因に関しては推測ですが、

・何らかの原因で/Volumes/DATA/がマウントされなかった

→その状態で、Dropboxが起動

→ローカルフォルダが/Volumes/DATA/Dropbox/というパスで指定されているので、そこにフォルダを作ってしまった。

→その他フルパス指定で動作するアプリケーションがらみのデータもそのフォルダに作成されてしまった。

→再起動したら今度は正しくマウントされたが、/Volumes/DATA/というフォルダがすでに存在しているので/Volumes/DATA 1/にマウントされた。

という状況だと考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ