人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【迷惑メール】最近このようなメールアドレス→(=?ISO-2022-JP?B?GyRCMGZAbjA9GyhCCg==?=)からの迷惑メールが入ってきます。アットマーク(@)がなくドメイン名が不明です。このアドレスは何ですか?

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:?B ISO-2022-JP アドレス ドメイン名 マーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● lovelykuma
●15ポイント

偽装されたメールです。

ドメイン指定で拒否されないためにそのような偽装をしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。偽装アドレスの解除(解析?)方法を教えて下さい。


2 ● takeshi1192
●31ポイント

下記のサイト等を利用して文字列を変換すれば、日本語が書いてあるのがわかります。

井川綾 って書いてありますね。

名前に覚えがないのであれば、有効なメールアドレスも記載されていないようなので、

単なる迷惑メールじゃないですねかね。

http://seo.atompro.net/seotoolfree_strcnva_.html

◎質問者からの返答

文字列の解析ありがとうございます。確かにメールアドレスの表示は 井川綾[=?ISO-2022-JP?B?GyRCMGZAbjA9GyhCCg==?=]となっておりました。単なる迷惑メールであることは重々承知しているのですが、『有効なメールアドレスも記載されていないよう』とのことで、有効なメールアドレスではないメールも送受信可能できるシステムについて教えて下さい。


3 ● takerudayo
●34ポイント

有効なメールアドレスではないメールも送受信可能できるシステムについて教えて下さい。

E-Mailというのは郵便葉書に非常に似ています。

どういうことかというと、差出人の名前を偽造することも無記名とすることも可能ということです。

一般的な紙に書いて送る郵便葉書もやろうと思えば非常に簡単に差出人の名前を偽装や無記名とできますよね?


実はE-Mailの基本の考え方もまったく同じになっていて、

宛先さえ命令すればメールが送れてしまうような考え方になっています。


その仕組みのせいで、迷惑メールが後を絶たないという今の現状があります。

しかしこれではさすがに困るので、一般的に世の中に浸透しているメールクライアントソフトは、

自前で差出人の偽装ができないようなチェックルーチンを搭載している状態です。

またメールサーバ側もサーバによっては、メールアドレスの偽装をチェックしているものもあります。


そんな状況なので一般的に使っているとどうやって差出人を偽装するのだ?と思うかもしれませんが、

自作したメールクライアントであればチェックルーチンを搭載しない事もできますし、

自前で用意したメールサーバであれば同じくチェックを搭載しない設定にもできます。


一般的に迷惑メール業者は自前のメールクライアントソフトで自前のメールサーバを使うことで、

差出人の偽装を簡単に行っています。これらの仕組みはちょっとメールプロトコルのプログラミング

経験と一般的なWeb系サーバ構築経験があれば簡単に実現ができてしまうのが現状です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。素人の私には目から鱗ですが、メールプロトコルのプログラミング経験と一般的なWeb系サーバー構築経験がある方にとっては簡単に偽装メールの送信環境を作ることができるのですね・・・ トホホ… 専門的な回答、本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ