人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FlashLite1.1用に文字の埋め込みをサーバサイドでする方法は?

FlashLite1.1用にサーバサイドで文字を埋め込む方法を検討しています。
目的は機種ごとに文字が切れたりするのを防ぐために、
いっそのことフォントを埋め込んだ静止テキストとしてswfを生成してしまいたいからです。
※ダイナミックテキストを変える方法(デバイスフォントで表示する)はわかっています。

swfmill等を使えばできるものでしょうか?
その場合、サーバに入れるフォントはどういったものがあるのでしょうか?
JIS2種まで対応していてフリーのものがいいです。
細かい見た目はこだわりませんが、普通っぽいゴシック系、普通っっぽい明朝の2種類があるとありがたいです。また、それをローカルで作業するときにフォントの指定はフォント名を指定しておけばいいのでしょうか?

そのあたりが書いてあるサイトがあれば教えてください。

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:swf ゴシック サイト サーバ テキスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tsukasa57
●60ポイント

まず、フォントを埋め込む方法についてですが、おっしゃるとおり swfmill で出来そうです。

http://www.hakkaku.net/articles/20090108-293

の「フォントを埋め込んでみる」を参照して下さい。

次に、JIS2種まで対応しているフォントですが、

http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/ipafont/

が該当しそうです。実際に利用する前にフォントのライセンスをよくお読み下さい(私は弁護士ではないので法的な助言はできかねます)。少し調べて見たところでは、ゴシックと明朝の2種類があるものはこれくらいしか見つかりませんでした。

ゴシックだけでよいのであれば、M+ フォントが利用できそうです。

http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-outline-fonts/index.html

最後に、「それをローカルで作業するときにフォントの指定はフォント名を指定しておけばいいのでしょうか?」については、最初に提示したサイトの記述によると

 <font id="font/aqua" import="aquafont.ttf" glyphs="0123456789:"/>

とあるのでフォント名ではなくファイル名を指定すれば出来そうです。

◎質問者からの返答

大変詳しい解説ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ