人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

趣味でプログラミングをしたいと思ってます。
imac(OSX 10.5.6)を持っているので、
xcode3.0 ,cocoa ,objective-cを使いたい思ってます。

本を読んでサンプルプログラムを動かしたりしたのですが、文字ばかりのプログラムは面白さを感じず何度も挫折してます。
目標はスーパーマリオみたいな動く物を作りたいです。
(iphoneアプリじゃなくて本機で動くのを作りたいです)

具体的に何をしたら目標のプログラムを作れるのかが全然分かりません。
どうゆう事を学べばマリオみたいなのが作れるのか具体的に教えて下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1228803807を見たら「サンプルコードを参考にすると良い」らしいので、
おすすめのサンプルを知ってたら教えて下さい。

ちなみに今の私の知識は以下の程度です。
「定本明解C言語 入門編 柴田望洋」を5年くらい前に読んでサンプルプログラムを動かしたりしました。
「Objective-C Mac OS Xプログラミング 荻原 剛志」の12章くらいまで読みました。(7割くらいしか理解できませんでしたが...)
「たのしいCocoaプログラミング 木下 誠 」を読み、サンプルプログラムを動かしました。(レパードに対応する前の本なので使えなくなってしまいました...)

●質問者: アルミ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:cocoa C言語 iMac iPhoneアプリ Mac OS X
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●60ポイント

RUBYかJavaでとりあえず作ってから、Objective-Cでつくればどうでしょうか?

Rubyではじめるゲームプログラミング―人気の国産言語で、誰でも簡単にゲームが作れる! (I・O BOOKS)
山本 団
4777512924

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

RUBYやJavaというのは名前を聞いた事がある程度ですが、

この言語で作ってその後Objective-Cに翻訳する方がプログラミングの学習法としておすすめという事でしょうか?

せっかくobjective-cの本を読んだのでobjective-cを使いたかったのですが...


2 ● hong7
●10ポイント

ゲームの開発とプログラミング一般は入り方が違うと思いますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

できればその辺を具体的にお答えいただきたかった。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ