人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TVやラジオでは「インターネットは犯罪の温床である」とか「携帯電話のサイトはいじめの原因になるので、子供から取り上げるべきだ」という人が多くいます。確かに深刻ないじめもあり、自殺する人もいるようです。これについてあなたの意見を聞かせてください。代表的な意見を挙げますが、もちろんこれ以外でも結構です。

1) インターネットは危険なので利用は制限させるべきだ。
2) 子供が何をしているのか分からなければ話にならないので、大人がまず使い方を覚えるべきだ。
3) TVやラジオはなんでも物事を大げさに取り上げる。インターネットは危険だという言説には抗議すべきだ。批判するにしても、使ってから批判すべきだ。
4) そもそも「ネットいじめ」などという特別なことはない。思い過ごしなので、静観するのがよいだろう。

また、ネットのいじめはどうやったら防ぐことができると思いますか?

●質問者: webees
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:TV あなた いじめ インターネット サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ls_10_5
●23ポイント

私は(1)と(2)と、更に少し違う意見を混ぜたような意見を持っています。


私は、インターネットは包丁のようなものだと思っています。

とても便利な物で現代の生活には必須であり、大人になるまでに使い方を覚える必要があります。(=子供に正しい使い方を教える必要があります)

同時に、使い方によってはとても危険な物であり、人の命を奪うこともできます。


包丁による刺殺事件が起きても悪いのは包丁で刺した人であり包丁ではないのと同じように、インターネットを使った犯罪やいじめが起きても、悪いのは犯罪やいじめをする人であって、インターネットそのものではないと思います。


包丁を小さな子供だけで使わせることが無いのと同じように、インターネットも子供だけで使わせることはせず、大人が正しい使い方を指導する必要があると思います。

そのためにはもちろん大人が正しい使い方を理解していなければいけません。

また、子供が正しくインターネットを使えるようになるまでは、アクセスできないようにする必要があると思います。(パソコンはリビングに置く、子供の携帯からはインターネットにアクセスできないようにする、など)


ネットのいじめを防ぐには、まずいじめそのものがいけないという教育をきちんとすること、いじめに繋がる子供のストレスを緩和することが必要だと思います。

(これができていないとネットを使わなくてもいじめが発生しますし、ネットの無い昔からいじめでの自殺は数多くありました)

それと同時に、子供のインターネットでの活動を大人が把握することで、ネットでのいじめを防ぐことに繋がると思います。

◎質問者からの返答

教育と親の理解ということでしょうか。ありがとうございました。


2 ● guffignited
●23ポイント

私見であることをことわったうえで

・インターネットはあくまで「道具」であるから、それ自体で人が死ぬことなどありえない。

・人が死ぬのはそれで中毒になり、つながっていないと不安→つながっていないと生きていけないという状況に陥るからである。

・あるいはそこで否定されることを死より恐れるまでになるからである。

・分別のつく大人(大人になっても分別のつかない人間は除外)になって、自分の書き込みに対して責任を持てるようになってからならまだしも(自分の書き込みに対して責任を持たない、という人間は除外)判断のつかない子供(上記に括弧書きした者達も含む)のうちからは持たせるべきではない。

・いわゆる「インターネットが危険だ」という言説は、実際に被害にあわれたことに対してスポットを当てているため大げさとはいえないが、むしろ現在はその危険性を超えてなお蔓延していることの方に注意を注ぐべきである。

・ただ取り上げるべきだという意見は「人を切るといけないから包丁・カッターは禁止すべきだ」や「事故が起こるといけないから車は禁止すべきだ」といっているのに等しい

というのが率直な意見です。

ネットいじめの防止法としては「書き込まない」「同じサイトに長くとどまらない」「名前を頻繁に変える」ということ、つまりあまり本気でネットと関わらないことがいちばんだと思います。

◎質問者からの返答

確かに使っているうちに、のめり込んでしまうことは多いです…。ありがとうございました。


3 ● t-saitou
●23ポイント

犯罪者は悪知恵を使って、あらゆるものを利用します。インターネットも利用する人次第で便利なものから犯罪の道具にもなります。「犯罪に国境無し」という言葉もありますので。

いじめは携帯電話が出現する前からありました。携帯電話が悪いのではなく、それをいじめに利用する人が悪いのです。

いじめは、そう簡単にはなくならないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● powdersnow
●23ポイント

犯罪の温床であるとは思いませんが、使い方によっては、近づいてしまうことも確かだと思います。

ですので、子供のうちは、利用に制限を設けることも、1つの考え方ではあると思います。

◎質問者からの返答

利用制限もやむなし派ですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ