人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社員かそれに準ずる仕事をしているか過去にしていた方で、教員もしくは講師以外の職種である方にお聞きします。
教師や講師という仕事は職場を離れても教科の勉強や研究が必要で、それで休日が潰れる事もしばしばです。身の回りに結構いるのですが、かなり大変そうです。
そこで質問なのですが、教員や講師以外の仕事でも、勤務時間外の勉強や仕事の準備ってかなり頻繁にやっているものですか?しているとすれば、どの程度ですか?ご自分の経験や身近な具体的事例をもとにお答え願います。
回答のさい、今の雇用形態と職種・業界をお答え願います(例:正社員・SE・IT関連)。正社員だけでなく、派遣・契約の方もコメント歓迎します。公務員の方も歓迎です。ただし自由業や経営者・役員クラスの方はご遠慮願います(以前会社員などだった方は、その頃の経験でお答えください)。

●質問者: yamazakura
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:SE いるか クラス コメント 休日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●1ポイント

仕事を持ち帰らない主義なので、家では仕事をしません。

◎質問者からの返答

残念ながら、回答の必要事項を満たしていないので、ポイントは差し上げられません。

職業・業種など必要事項をお答えいただければ、再考いたします。


2 ● chinya
●20ポイント

IT関連

別にデザインやシステムについて勉強する以外に、マーケティングや法律の勉強をしないと

客先でアドバイスができないため、週に1冊は最低専門書を読みます。

インターネットをしてユーザとして遊ぶ、ということも勉強だったりします。

アダルトサイトとかも(苦笑)

◎質問者からの返答

週一冊はかなりのペースですね。けっこう休日が潰れる感じじゃないですか?

ただ遊んでると仕事に結びつくのはちょっとうらやましいです。


3 ● masatsubame
●20ポイント

IT(組み込み関連)の仕事をしています。

客先常駐で、派遣元会社の正社員です。

4年前から大学に通っています(土日のみですが)。来月卒業予定です。

http://www.wakhok.ac.jp/

平日夜に大学のレポートや課題、次回の講義の予習をやっていました。

今は卒業単位すべて取得し卒業を待つのみなので、自分でテーマを探し、

それについて勉強しています。

◎質問者からの返答

なるほど、大学に通って、というパターンもあるのですね。しかし4年というのは長い道のりですね。やりとげたのはすばらしいです。


4 ● cinZano
●20ポイント ベストアンサー

以前金属加工の会社の営業をいていた時ですが会社でISOを取得しようとした時がありそのときはどうしても勉強は営業外の時間と言う事に成り持ちかえりは当たり前という時期が有りました。

またそれを社員に指導徹底する時も時間外を利用する事が多かった記憶が有ります。

活動が開始してからも昼休みに昼食しながら会議なんてのもざらでしたね。

製造部門の長になるともっと大変だったかもしれません現場を見ながら職場改善をしてISOに準所させながらレポート作成は持ちかえりで寝る暇なったようです。

審査に引っかかるとさらに地獄が待っていました。

それこそ残業泥棒呼ばれです。

それでもレベルアップしてISOを維持管理し品質を高める意識を持って皆が取り組んで要る時は営業成績もアップしたし、顧客獲得には有利でやりがいは有り、その時は夢中でやってました。

◎質問者からの返答

これは大変ですね。ただやりがいを感じられた、というのは客観的にはうらやましいです。


5 ● IlO10l0Il
●20ポイント

私のとこは自宅仕事のようなサービス残業はほとんど無いんですが、金融系なので定期的に資格試験があってそのための勉強をしないといけません。

毎回必ず受からなければいけないわけではないですが、だいたい目安として「何年目でこの資格」というのがあって、取れないと査定にも響きますし、上司からの風当たりも強くなります。

◎質問者からの返答

なるほど、こういう無言の圧力って厳しいですね。勉強しなくてもいいけど居心地悪くなるっていう。資格試験というのは、勤務時間外での勉強としてはかなりポピュラーなのかも?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ