人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外の“幻の食材”を教えて下さい。

?数が非常に少なく、
?入手が困難(購入という意味ではなく、採取する過程自体が困難)
?なんらかのありがたみがある(幸せになると言われているとか、栄養が異常にあるとか)

?or?&?を満たしているものをお願いします。
(?か?はどちらか、?は必須)

国は入国が不可能な国&日本を除いては特に条件はありません。

トリュフ・フォアグラ・キャビア・松茸等、既に有名すぎるものは控えて下さい。

宜しくお願いします!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:キャビア トリュフ フォアグラ 幸せ 松茸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●35ポイント

ジャコウネコの糞から取り出された完熟コーヒー「コピ・ルアック」はどうでしょう。

そんなプロセスを経ていますから、当然量は少なく、高価です。

また日本では、モノがモノだけに「運がつく」とかいって開運にひっかけて売られることもあります。

rakuten:cafe-higuchi:1462798:detail

◎質問者からの返答

良い例です。

確かにこういうものを求めているのですが、これはやはり有名すぎるものに当たると思います。。

ありがとうございます。


2 ● chinjuh
●80ポイント

モンゴルのホイログ

http://www.mongol.tv/public/mongolnavi/mongol-medicine.htm

キジの仲間の鳥で、食べると怪我に良いとされていますが、今は保護動物になっていて捕るには許可がいるそうです。朝青龍が肘をなおすのにモンゴルから取り寄せて食べたとか。


インドネシアのコピ・ルアク

http://www.rakuten.co.jp/mmc-coffee/473953/1819482/

最近ニュースになったけれど、ジャコウネコの糞から洗い出して作るコーヒー豆。


中国の熊掌

http://fukurinmon.wordpress.com/2007/10/29/%E7%86%8A%E3%81%AE%E6...

見た目はすごいけどパッとしないかな。掌を手に入れることも簡単ではないけれど、調理が大変らしいですよ。


チベットの雪蓮花

http://www.aziabuturyuu.com/products/prd_info.asp?c=com&id=1185

http://www.fushigikenkyujo.com/bloGoods/cat4/cat15/post_96.asp

http://www.tianshannet.com.cn/BIG5/channel8/index.html

中国のサイトを探すと実際に生えてる状態の写真がたくさんありますよ。googleの検索オプションで言語を選んでから検索→画像検索に切り替える


中国の冬虫夏草

http://news.sina.com.cn/c/p/2007-03-24/195412604243.shtml

日本では高価なのでどのくらい稀少なのかと思うけど、この写真を見ると想像より生えてるのかもしれないですね。

◎質問者からの返答

ホイログ

朝青龍で少し有名というか、名前が聞かれるようになってたやつですね。

医療目的のみなら捕獲OKとのことなので、にぎやかしに行っては怒られそうです。。


熊掌

見た目はパッとするんですが、パッとしすぎてグロいとか残虐だとか、いろいろと怒られそうな気もします。。


雪蓮花

本当に幻っぽいですね。

海抜4800m以上とはなかなかハードル高いです。


冬虫夏草

はよく名前はききますね。

なんだかこう、食材というよりは薬草チックな感じもしますが、そんなこともないのでしょうか。


たくさんありがとうございます!


3 ● Motioncam
●35ポイント

燕の巣

有名すぎるという点で引っかかるかもしれませんが・・

2. 1年に3回しか採取できない。

3. 多くの種類の天然栄養素や鉱物質(活性たんぱく質、コラーゲン、カルシウム、リン酸、ナトリウム、カリウム、ビタミンA・B1・B2、鉄分)等を豊富に含んだツバメの巣は、中国では古来から健康・美容食として珍重されてきました。

http://www.geocities.jp/asianmanian/text/tubamenosu.html

◎質問者からの返答

うーん、そうですね。

非常に理想的なのですが、やはり有名すぎます。

ありがとうございます。


4 ● y_u_n_o
●35ポイント

「燕の巣」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%95%E3%81%AE%E5%B7%A3

はいかがでしょうか。 既に有名過ぎるでしょうか


http://www1.odn.ne.jp/seikatei/study/20041201.html

>採取が大変困難で、採取する人はまさに命がけの作業となります。(?)


>タンパク質やミネラルに富み、非常に栄養価が高いです。(?)


>中でも赤色の燕の巣は大変希少で、もっとも栄養に富み、高価なものです。(?)

◎質問者からの返答

これも例に挙げておくべきでしたね。

こういったものを探してますが、これが代表格と言った感じだと思います。。

ありがとうございます。


5 ● Louk034
●60ポイント

幻の食材・生でかじれるたけのこ・台湾の緑竹筍

http://www.rakuten.co.jp/kaiousai/488149/1875161/




幻の食材『油かす』

『油かす』って何?

関西でも"通"の人ぞ知る食材『油かす』。

豚の大腸を加工したもので、 昨今では入手困難な貴重食材です。

http://www.okonomiyaki-tami.com/tami01.html

日本では朝鮮の方の多い土地のみにある。

元は朝鮮の食物

◎質問者からの返答

緑竹筍、おいしそうですね。

採るのが大変であればとても良いと思いました。

養殖というか、どこかで栽培してたりするのでしょうかね。

山に自然に生えているというものではなさそうな気がしました。

調べてみます。

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ