人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新人研修課題を作っています。
高校新卒者が何か少しためらうような課題を与えたいのですが、
何か良いアイデアはありませんでしょうか。

たとえば、会社玄関前で、大きな声であいさつをさせる。
とうような、簡単にできるけど、恥ずかしさを乗り越えさせるような事です。

対象者
・社会人未経験者(新卒者)

条件
・深く考える必要がなく、簡単にできるもの。
・ちょっと恥ずかしいもの
・良俗公序に反しないもの
・男女共にできるもの

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:あい いもの アイデア 会社 新人研修
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]電話対応 hiko3karasu

電話を1台用意して、社内の人に電話をかけてもらって、何かの役になりきってもらう。新人が電話を取って応答する。

クレーマー。

単に「xx部長」お願いします。

当人不在の時の伝言をとる。

など

新人1人で10人以上の電話をとって対応のよしあしを評価する


[2]ごみ拾い tadatarai

前日の帰りに透明なゴミ袋を渡して、「帰社時、出社時にゴミを拾って、明日の出社時までに満杯にする」課題。透明なゴミ袋がミソ。人に見られますからね。社会奉仕にもなるし。

ゴミの弁別で少し考える必要はありますが。

もう少し発展させるなら、そのゴミ袋のゴミを分析させるという手法もあります。

ところで、朝の挨拶は近所の会社が「毎日」「誰もが」やっています。こちらも元気になります。


[3]>1 クレーマー対応の経験はないですけど standard_one

新卒時の研修で、電話応対は覚えさせられましたね。

技術系の会社でしたけど。


[4]座席表の製作 fusakogane

割り振られた社内部署の座席の場所と役職と名前を調べ座席表の作成をしてもらうなんていかがですか? 部署に行ってから、まずあいさつして許可を得て役職と名前を聞いて・・・とか部下のひとに上司のことを聞いたりとか・・・要領の良い子は内勤の女性に全員を教えてもらったり・・・いろんなドラマが生まれるのではないでしょうか? (社内にはその旨の連絡徹底はお忘れなく!)


[5]アポなしで会議に出席 fusakogane

社内の通常会議(重要度と機密度の低い)にアポなしでもちろん末席で参加させ議事録を書いてもらう! 本人は緊張とちんぷんかんぷんと睡魔と闘って・・・そして感想文の提出というお決まりパターンではいかがでしょうか? (許可がでるかどうか心配ですが・・・)


[6]>2 これは! pinkymonk

おもしろそうです。


[7]朝礼などで簡易スピーチ voushi

自分も研修期間中にやらされました、1分間スピーチ。

お題は自由だったので考える必要はなかったのですが、

「大声で」の条件付きだったので恥ずかしかったです。


[8]人ごみの中で演説 australiagc

一昔前に某大手家電メーカーの営業部が、新人を訓練する時に使っていた手だそうな。

人通りの多い場所ではじめは大声で挨拶をさせ、次に自己紹介でも自社の製品についてでも意識調査でもなんでも良いので、即席の演説をさせるんですと。

そうすると自信が出て、その後の営業教育に役立つそうな。


[9]自己紹介 koume-1124

名前と会社に入ってからの目標などの意気込みを書いたネームプレートを、研修期間だけ胸に貼っておく。

社員の人も新人と分かるし

名前をすぐに覚えられて簡単で良いと思います。


[10]大声で挨拶 ls_10_5

社内ですれ違う人全員に大声で挨拶。

すぐに慣れて羞恥心を感じなくなるかもしれませんが、人見知りが直ったり、社内の人に顔を覚えられて貰ったり、他にもメリットがあると思います。


[11]>7 みんなの前でというのが重要ですね ls_10_5

大勢に注目されると、慣れていない人はそれだけで緊張してしまいそうです。


[12]>11 緊張しますね standard_one

研修とは関係なく、毎日の朝礼で1分くらい話をさせるのを全社員持ち回りでやっている会社がありました。

あれは嫌でしたねぇ。


[13] ヒナ段に並んだ役員に、フリー質問をして、匿名採点表を作る。 adlib

どの役員がエラく見え、どの役員がバカに見えるかを判断させる。

この会社では、どんなタイプが出世できるか、予想できる。

その能力は、取引先の担当者を、信頼できるかどうかを判断できる。


[14]名刺集め gen-ico

まえに「数十人分(たしか50人だったか)の名刺をとにかく集めてくる」という課題に取り組んでいる知人がいました。

街中で見知らぬ人に声をかけて名刺をもらったり、直接の知り合いが持っている不要な名刺をもらったりして、達成したそうです。


[15]>14 良いですね medis

おもしろい課題だと思います。同じ会社の人の名刺などを集めることにすると、名前を覚えてもらえたりするかもしれませんし。


[16]>9 話が弾む fusakogane

社員食堂で質問攻めにあって食事ができなくなるかもしれませんねぇ・・・


[17]>12 一分間スピーチ fusakogane

何度か経験がありますが、一分間でも長く感じるほど緊張して頭の中は真っ白になりましたね。


[18]>15 名刺交換 fusakogane

新入社員も手作りで名刺を用意して名刺交換にしたらいかがでしょうか?


[19]自分の自慢良いところを liferose

皆の前で10個言う。


[20]ニコニコした顔を liferose

面接官の前でニコニコと笑顔で5分間居ること。

笑顔を作れることは簡単そうで難しいことです


[21]>17 スピーチ liferose

ありがちな課題ですが、緊張します


[22]>16 他者紹介 liferose

逆に、身の回りの人を紹介するのはどうですか


[23]>10 大声 liferose

大きな声を出すのは恥ずかしいものなのでいいかもしれないですね


[24]目立つ格好で街を歩かせる ls_10_5

派手な色のカツラや宴会用のかぶりもの、コスプレなど。

もちろん公序良俗に反しない範囲で、ですが。


会社の宣伝を書いたサンドイッチマンになるのもいいかもしれません。


[25]>18 名刺交換 kinnoji7

いいコミュニケーションがとれそうですね。正しい名刺交換も学べます。


[26]>6 ごみ拾い kinnoji7

いいですね。地域貢献にもなります。


[27]>26 私もいちばんに思いつきました imotan

駅から会社までごみひろいすると、路上喫煙の牽制になっていいと思います

路上喫煙に限らずですけど、細かいルール違反に繊細だと

社員として頼もしいんじゃないでしょうか?


[28]第一印象を言わせる。 jose88

例えば、研修担当者の第1印象を言ってもらう。

新入社員でも答えられる課題なので、観察力、仕事に対してのアンテナのはり方などを確認できる。

また新人複数に順番に答えさせると、前の人と違うことを言おうとする子もいて、対応力や発想力が見れる。

結構もりあがりますよ。


[29]わらしべ長者 jose88

例えば、新入社員に缶コーヒーを渡し、社内で3時間くらい物々交換をさせるのはどうですか?

缶コーヒーより高価なものに交換してきたか、何人とどのような方法で物々交換してきたかなどで

すごく良い研修になると思います。


[30]声に出して読みたい日本語 miharaseihyou

ご存知斉藤先生のベストセラーです。

たとえば第一巻の一は「弁天娘女男白浪」ですが、

正面から真っ直ぐ前を向かせて暗記させて音読させます。

「知らざあ言って聞かせやしょう。」から「七里ガ浜」ぐらいまでで十分かな?

芝居っ気たっぷりに一くさりブッてもらいます。


[31]トイレ掃除 wacm

新人の基本


[32]ラジオ体操 kinnoji7

毎朝、交代で一人ずつ朝礼台に立ちラジオ体操を皆の前でする。


[33]>29 物々交換 pinkymonk

以前、1本100円でかってきたボールペンを10本

横浜駅前で1本100円で売りきるまで帰ってくるな。

とやった事がありますけど、あれは厳しすぎました。


[34]>30 美しい日本語 pinkymonk

いいですね。

言葉を大切にする。

いい文章を使うというのは大切ですね。


[35]改善提案を1日1件 abaratomimi

改善提案制度があれば、何でも良いので1日1件のノルマで1ケ月続けてみる


[36]プロフィール公開 kinnoji7

公開できる範囲内で自分の顔写真付きプロフィールを社内掲示板に貼り出す。


[37]トイレ掃除 LoveBeer

といっても、するのは他人様の家のトイレ。

これは実際に某大手企業で新人研修のプログラムで導入しているそうです。

とびこみでどこかのおうちにお邪魔して(もちろん身分は明かして)その家のトイレを掃除させてもらう、という。

まあいきなり行っても掃除させてもらえないところも多いそうですが、事前に地域を決めてその旨チラシをポスティングしておく(これももちろん新入社員にやらせる)といいかもしれませんね。


[38]>31 しましたね nekomanbo56

しましたね。基本ですね。


[39]>33 名刺交換くらいにしては? ls_10_5

駅前で物を売ると、条例とかに違反したりする可能性もあります。


道行く人に名刺を交換して貰う、くらいで如何でしょう?


[40]意味を考えたら? ttakao

新人になにを期待して、どうして欲しいのですか?

「電話の応対をまともにしてほしい」じゃ、「まとも」がなにかあなたが提示しなければなりません。

「3分で要領よく話せるようになってほしい」じゃ、あなたが「要領よく話せる」ところを見せなければなりません。

「アポなし会議」じゃ、あなたがまったく関係ない会議に出て「きちんと議事録を取れる」ところを見せなければなりません。

他の方のご意見を拝見しましたが、ほとんどが自分を置いておいてできる、研修に名を借りた「いじめ」でしょう。それをすることで彼らは数年たつと同じ「いじめ」を繰り返すのですよ。情けないことだと思いませんか。

きちんとゴールを提示できない研修は研修じゃないです。むしろ常識が必要だと思いますが。

・名刺のやりとり

・セールスにいったときの挨拶

・座席の座り方

・お茶のすすめかた

・ホウレンソウの仕方

こんなことですが、きちんとやれている人はほとんどいないのが実情じゃないですか。


[41]クッキング kinnoji7

料理をしてもらう。まずくて恥ずかしい料理を作った人はお仕置き。


[42]大まじめに「むすんでひらいて」を手遊びつきでパフォーム Hyperion64

「民約論」のルソーの作曲です


[43]>39 社内がミソ! jose88

今回のわらしべ長者研修のポイントは社内というのが味噌です。

高校新卒者の新人くんに望みたいのは、まず行動して壁にぶつかってみたり、

自分が困っていることを話してみたり、目標達成には何が有効か考えてみたり、、、

のような気がします。

例えば、社内で、いろんな人(先輩)に、

より高価なものと交換したいということと、

なかなか成果が上がらないことを新人くんが発信できたら、

きっと後輩思いの優しいおじさんに一人くらいは出会えると思います。

プラスアルファで社内(社会)の横のつながりも感じれたらいいのに。

もちろんダメだった時も、経験に対しての反省ができますしー。

いかがですか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ