人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真の回路を作ろうと思っております。
目的としては、マイクセンサに音が入ると、ネオン管の光りが弱くなるようにしたいと思います。
質問は、
180Vという高圧に耐えられるマイクセンサがあるのか?
また、抵抗はどうやって決まるのか?
これに代用出来る方法はあるのか?

おしえて下さい。

1233823749
●拡大する

●質問者: demati
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:センサ ネオン マイク 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●60ポイント

大昔はカーボンマイクっていう炭素の粉が入ったものがあって、結構、高電圧でも使えました。ものすごく古い電話機などに使われていた記憶があります。アキバの部品屋をうろうろすることの多い私でも、最近は見かけません。

抵抗値はオームの法則で決めます。電圧=電流x抵抗です。

直流180Vはどうやって作るつもりなのでしょうか。ACを倍電圧整流するつもりかも知れませんが、直流は高電圧だと交流より人体に相当に危険です。またネオンランプは、せいぜい60Vから80V程度の耐圧です。wikiにそのへんをふくめ掲載されてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E7%AE%A...

そしてよほど安定した電源じゃないとチラつきます。電気関係を相当に理解していないと「危険」です。

おそらく、40-50年前の回路を技術がわからないゆえに、いまだに大事にしてる人がいるのでしょうか。

もし、目的が音に応じて変化する光が欲しいのであれば、こんなもんが簡単に入手できます。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E3%...

時代はすでにLEDとセンサーにかわってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ