人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古パソコンを販売している会社が、DVDライティングソフトの
CDBurnerXP
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html
をインストールしてお客様に販売することは可能でしょうか?
同様に、
gom player
http://www.gomplayer.jp/
をインストールしてお客様に販売することは可能でしょうか?

当然、ソフト代金とかはお客様には請求しませんし、インストール代なども請求しません。
販売先は個人の方です。

あくまでお客様への利便性のサービスとしてです。

ライセンス関係に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。


●質問者: bassfan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DVD GOM Player お客様 アドバイス インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●100ポイント ベストアンサー

●CDBurnerXP

License Agreement(公式サイト)によれば、Licenseへの参照を明示し、デスクトップに適切なショートカットアイコンを配置すれば、CDBurnerXPをインストールしたPCを販売できるようです。(もちろんソフトについては無償ということで)


●GOM Player

インストール後の「著作権情報」に

このプログラムは著作権の許可を得ずに商業的な目的に使用することを禁じています。

と記されています。

ソフト自体は無償であっても、有償販売するPCに組み込むことは「商業的な目的」と解釈される可能性があります。

事前に、著作権者にメールを1本打っておいた方がいいでしょう。ダメ出しされる可能性は低いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ