人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デスクトップパソコンのHDDの電源をON/OFFするようなスイッチはないでしょうか??
用途としては、通常使用するSSDと、動画編集時のデータドライブとして使用する2台のHDDを分けて、動画編集をするときのみ、HDDを動かすようにして普段使うときはSSDで静音化と省電力化、ということを考えています。
こんなの
A)→http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html
や、こんなの
B)→http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm
は探せたのですが、OSを切替えたいのではなくて、単純にHDDのON/OFFだけを切替えたいのです。
B)の商品を使えば実現できそうにも思えましたが、この商品のHPを熟読すると、「各電源ケーブルは1つのコネクタを使用し、残りは使用しないでください。」と書いてあって、HDD2台をRAIDで使いたいので、この電源を2台に分岐させてもOKかどうか、確信が持てず、「もうちょっと!!」というところです。
こんな商品をご存じの方があれば、ぜひ教えてください。

●質問者: sapon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD Hp ON OS RAID
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 犬猫ハーフ
●100ポイント ベストアンサー

Bの商品ですがHPに「使用中は、動作中の電源遮断を防ぐ動作モード固定機能が働きますので、誤ってつまみを回してしまっても安全です。 」と書かれていますので、一旦PCの電源を落としてからでないとHDDのオン・オフは出来ないんじゃないかと思います(Bとは別の製品ですが、以前私が使っていたHDD切り替え器もそういう動作でした)。

ペリフェラル4ピン(PATA HDDの電源などで使用するコネクタ)のON/OFFを行うだけですと、こういうものはあります。(HDDがSATAやSASなら、電源コネクタ用の変換ケーブルを使用すればOKかと思います。)

http://www.funabashi-shouten.com/item/hummer.html

ただし、PCの動作中に電源を切る事も出来てしまうみたいですので、便利な反面危険でもあります。

◎質問者からの返答

おーーーーーー!!

ありがとうございます。「ズバリ」です。

確かに危険は十分承知の上ですが、こういうのを探しておりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ